南天は
難を転ずると言われお正月に欠かせないものです

笑顔が一番❗

メンタルセラピスト小池清美です。


今年も残すところ

後2日ななりました。


お正月前に新しいパソコンが欲しくて

買い物に行きました

今時のパソコンの事はわからないので

若い者に付き合ってもらいました(笑)


久しぶりの電車です

社内はそんなに混んではいないけれど

座席は空いていません


帰省で大きな荷物を持った人

これから遊びにいく人

お仕事の人

お子さま連れの人

生後数ヶ月の赤ちゃんを

抱っこしている新米パパさん

(思わず頑張って👊😆🎵の視線ビーム(笑)


混んだ電車に乗ってきた

3歳か4歳の女の子が「座りたい~」と言う

その子のお母さんが「一杯だから座れないね」

女の子「いやだ、座りたい~」と

若い男の人の前で駄目押しの「座りたい~」


良い方だったのですね

席を譲ってもらってました(笑)


譲ってもらった後の女の子のドヤ顔(笑)と、

お母さんの恐縮した顔を見比べて

私達が育った頃、

子育てをしていた頃とは

ずいぶん変わってきたんだなぁと思いました


私達が子供の頃は母や大人に

「子供は大人の半分しか運賃を払ってないから

座らないのよ❗️」と言われてましたっけ

運賃を払わない小さい子供は、

大人の膝の上に座っていました。

あの頃は運賃が基準で

子供心にとっても納得出来ました(笑)


今は小さなお子さんでも

一人で席を使っていますね(笑)


時代は変わっています。

今を生きると言うことは

変化も受け入れていきることも

必要な事だと思います


良いこと、良くないこと

基準の変化、社会情勢の変化

できること、できないこと

しっかり受け入れて生きていきましょう🎵


久しぶりの人間ウオッチャー

ためになりました❤️





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


◆anemonelineにて電話相談予約受付中❣️