今日は
ひすいこたろうさんの『3秒名言セラピー』から
素敵なお話をシェアします(^O^)/

 

=====

【大富豪の秘密がつまったお菓子】

 

上場企業100社以上の大株主で、

日本一の個人投資家・竹田和平さん。

 

彼はタマゴボーロで有名な、

お菓子会社・竹田製菓の経営者でもあります。

 

実は、このタマゴボーロに、
大富豪の「秘密」がつまっていることを ご存知でしたでしょうか?

 

順を追って説明しましょう。

 

竹田和平さんはこのタマゴボーロを作るのに、
温めてもヒヨコにかえらないような 

質の悪い安いタマゴは使わず、
戦後の創業期から有精卵にこだわり続けたそうです。

 

しかし、どの卵を使っても、お菓子になれば味は一緒です。

 

しかも戦後間もないころ、
お菓子の素材にこだわる人なんて誰ひとりいません。

 

有精卵の価格は3倍!!も高いから、
ライバル会社は当然、安い卵の方を選びます。

 

竹田さんは、儲けは少なくなっても、
あえて有精卵を使い続けたってことでしょうか?

 

「いや。それがね、儲けが多くなるから不思議なんです。」

 

知らないうちにお客さんがついていたからだそうです。

 

昭和40年には市場のシェアが60%を超えました。

 

「このままでは100%になってしまう」

競争相手がいなくなると自分たちを見失う恐れがあるから、
それ以上シェアを増やさないように逆に努力したそうです。

 

なんと素敵な努力でしょう。

 

 

実は、本題はここからです。

 

戦後から素材にこだわっていた竹田和平さんは、
さらにその先を歩んでいました。

 

その戦略は、小学生にも笑われるくらいアホらしいのです。

その戦略とは……

 

工場でお菓子に「ありがとう」と言ってるのです。

 

説明しますね。

たとえば、怒ったときに吐き出す息を袋に入れて、
中に蚊を入れると、その蚊は数分で死んでしまうそうです。

 

逆にニコニコしてるときの息では、長生きするそうです。

 

「素材にこだわるその先には、作ってる人のニコニコ度にもこだわる時代が来る。」

 

「作ってる人たちの波動がモノに移るから」

というのが、竹田さんの考えです。

 

竹田さんは言います。

 

「1日3000回“ありがとう”と言ってみなさい。

 人生かわるから」

 

「ありがとう」と声に出していると 、
 

自然にニコニコしてきて、

なにより運がよくなってくるそうです。

 

40分でだいたい3000回言えるそうです(笑)

 

なんと竹田さんの会社の社員は、
1時間「ありがとう」と言うと

給料とは別にお金が支給されるようです。

 

1時間で800円。

 

究極のタマゴボーロを作るためには、
欠かせない経費として考えているのでしょう。

 

でも、これが爆発的に効を奏したのです。

 

 

「ありがとう」と声に出して言っていると、
みんなの顔が変わってきてニコニコ顔になったそうです。

 

しかも、工場には「ありがとう。ありがとう」と
録音されたテープが24時間流れているのです。

 

だから、出荷するまでにだいたい100万回の
「ありがとう」がお菓子に入っているそうです。

 

 

あまりにアホらしい話ですが、
しかし、ひょっとして、ひょっとして、
10年後、未来のもの作りの

スタンダードになってないとは言い切れませんよ。

 

というわけで…3秒セラピー♪

 

とりあえず、40分「ありがとう」と言ってみませんか?

 

タケダのタマゴボーロ成分表示:

じゃがいもでん粉、砂糖、鶏卵、卵黄、全粉乳、ミルクカルシウム、寒梅粉、小麦胚芽、100万回のありがとう含有

=====

 

本当にすごい話ですね。

僕も『ありがとう』のエネルギーが

すごいことは知っていましたが、
 

ここまで実践で徹底的にやられている話は初めてです。

 

『1日3000回ありがとうを言うと人生が変わる』

 

今日もありがとう言いまくり、ワクワクありがとうでいきましょう(^0^)/

 

 

【リーダーの方必見!】
月1開催!少人数で開催
究極のリーダー論

 

 

詳細はコチラをクリック!

 

 

メルマガバナー

無料メルマガ
【大嶋啓介 人間力の磨き方】
大嶋啓介の20年の学びが凝縮されたメールマガジンです!
登録は下記にメールアドレスをご記入下さい!

*メールアドレス

 

 

 

 

 

■講演スケジュールはコチラ
http://oshimakeisuke.com/seminar/

■大嶋啓介 youtubeチャンネル登録はこちら
https://goo.gl/zAHtNK

■大嶋啓介 講演最新情報
http://oshimakeisuke.com/seminar/

■メルマガ 大嶋啓介人間力の磨き方
http://temperament-ex.com/Lo8540/13242

■LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40jaq8902s

■大嶋啓介とは
http://oshimakeisuke.com/

■Facebook
http://urx2.nu/ETTr

■アメーバブログ
http://ameblo.jp/k-teppen/

■ツイッター
https://twitter.com/teppen_ooshima

■講話・研修依頼・お問い合わせ
http://oshimakeisuke.com/profile/request/