『出る杭は打たれる。

出過ぎる杭は目印になる。』

 

おー*\(^o^)/*

出る杭は打ちにくいではなく、目印になる。

最高ー*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*

 

ということで、

25日の大阪が熱い(^-^)/

あのひすいさんも来まーす*\(^o^)/*

当日ドタ参加ありです*\(^o^)/*

 

https://www.facebook.com/events/448585135591617/?ti=cl

 

 

今日も素敵な質問をご紹介します♪

 

 

=====

大嶋さんが居酒屋をやるきっかけは何ですか!?

=====

 

 

はい♪

 

 

おじいちゃんとおばあちゃんの影響です♪

 

 

僕が9歳の時に、警察官だったお父さんが、

突然亡くなりました。

 

その後は、母が、

僕たち兄弟3人を食べさせるために、

朝から晩まで、働きにでていました。

 

本当に感謝です。

 

お父さんがいない。

お母さんも仕事でいないなか、

僕たち兄弟の親代わりになって、

いつもそばにいてくれたのは、

おじいちゃんとおばあちゃんでした。

 

おじいちゃんは、喫茶店を経営していて、

 

おばあちゃんは、銭湯を経営していました。

 

僕たち兄弟は、毎日、朝は、

おじいちゃんの喫茶店でめちゃくちゃおいしいトーストを食べて、

 

夜は、おばあちゃんの銭湯で大きなお風呂に入っていました。

 

とにかく、おじいちゃんもおばあちゃんも、

毎日、楽しそうでした。

 

おじいちゃんのつくるコーヒーが大好きで、

毎日来てくれる近所の人たち。

 

銭湯の番台で、店中に響きわたるくらい、

大きな笑い声で、楽しそうにおしゃべりしているおばあちゃん。

 

僕は、そんな二人の姿をみて、

 

将来は、おじいちゃんやおばあちゃんのように、

たくさんの人から愛され、たくさんの人が集うお店がしたいと思うようになりました。

 

何度か、将来の道を迷ったとき、

いつもおじいちゃんが、

 

「お前が本当にやりたいことをやればいい。」

 

と、背中を押してくれました。

 

「おじいちゃんのように、

人から愛される店をやりたい。」

 

と、おじいちゃんに言ったとき、

 

涙をこらえながら、めちゃくちゃうれしそうな顔をしてくれたおじいちゃん。

 

東京に、てっぺんの一号店がオープンするとき、

 

足が痛いのに車椅子で、三重県から、

誰よりも一番早く店に来てくれたおじいちゃん。

 

おじいちゃんとおばあちゃんを喜ばせたかった。

 

「啓介がんばってるな。」

 

って言われたかった。

 

僕が、今あるのは、

おじいちゃんとおばあちゃんから、

たくさんの愛を受けてきたからです。

 

そして、

 

おじいちゃんとおばあちゃんの

『楽しそうに仕事をしている姿』が、

僕の居酒屋の原点です。

 

素敵な質問ありがとうございます。

 

おかげで、

原点にかえることができました。

 

よっしゃー♪♪

 

気合い入れて、全力で行ってきまーす♪♪

 

 

11月講演情報♪♪

 

25日【大阪】コラボイベント

 

https://www.facebook.com/events/448585135591617/?ti=cl

 

27日【八王子】出版記念講演会

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/yoshuku802

 

28日【札幌】一般講演

 

https://www.facebook.com/events/342153496563707/

 

29日【青森】一般講演

 

https://www.facebook.com/events/572201443182832/

 

 

 

■大嶋啓介 youtubeチャンネル登録はこちら

 

https://goo.gl/zAHtNK

 

■大嶋啓介 講演最新情報

 

http://oshimakeisuke.com/seminar/

 

■メルマガ 大嶋啓介人間力の磨き方

 

http://temperament-ex.com/Lo8540/13242

 

■LINE@

 

https://line.me/R/ti/p/%40jaq8902s

 

■大嶋啓介とは

 

http://oshimakeisuke.com/

 

■Facebook

 

http://urx2.nu/ETTr

 

■アメーバブログ

 

http://ameblo.jp/k-teppen/

 

■ツイッター

 

https://twitter.com/teppen_ooshima

 

■講話・研修依頼・お問い合わせ

http://oshimakeisuke.com/profile/request/