こんにちは♪

ワクワクさまです♪

今から日本へ帰ります♪

トライアスロン最高~♪

今日は、人材育成や子育てで大切なことを共有させていただきます♪


=====
『履物並べから学んだ人生観』田村一二 氏


私は六人の息子を持っているわけですが、

彼らがまだ小さいとき、どうしても履物をきちんとそろえられなかった。


叱っても、そのときはそろえるが、

すぐに元通りに戻ってしまうのです。


それで、私が尊敬する糸賀一雄先生にお尋ねしました。


「しつけとはどういうことですか」と。

先生は、


「自覚者が、し続けることだ」


とおっしゃる。


「自覚者といいますと?」


と聞くと、


「それは君じゃないか。

君がやる必要があると認めているんだろう?


それなら君がし続けることだ」


「息子は?」


「放っておけばいい」


というようなことで、家内も自覚者の一人に引っ張り込みまして、実行しました。


実際にやってみて、親が履物をそろえ直しているのを目の前で、

息子がバンバン脱ぎ捨てて上がっていくのを見ると、

「おのれ!」とも思いました。


しかし、糸賀先生が放っておけとおっしゃったのですから、仕方ありません。


私は叱ることもできず、腹の中で、


「くそったれめ!」と思いながらも、


自分の子供であることを忘れて、

履物をそろえ続けました。


すると不思議なことに、ひたすらそろえ続けているうちに、

だんだん息子のことも意識の中から消えていって、

そのうちに履物を並べるのが面白くなってきたのです。


外出から帰ってきても、もう無意識のうちに、

「さあ、きれいに並べてやるぞ」と楽しみにしている自分に気がつきました。


さらに続けていると、そのうちに、

そういう心の動きさえも忘れてしまい、

ただただ履物を並べるのが趣味というか、

楽しみになってしまったのです。


それで、はっと気がついたら、

なんと息子どもがちゃんと履物を並べて脱ぐようになっておりました。


孔子の言葉に、


「これを楽しむ者に如かず」というのがありますが、

私や家内が履物並べを楽しみ始めたとき、

息子はちゃんとついてきたわけです。


私事で恐縮ですが、ここに教育の大事なポイントの一つがあると思います。


口先だけで人に、


「こら、やらんかい」


とやいやいいうだけでは、誰もついてきません。


自分が楽しんでこそ、人もついてくるんだという人生観を、私は履物並べから学んだ次第です。
=====

勉強になりますね。


リーダーとして、父親として大切ですね♪


『自分が楽しんでこそ、人もついてくる』


明るい空気が人を育てる。

明るい空気が明るい結果をつくる。


よっしゃー♪
今日もワクワク楽しんでいきましょう\(^0^)/

11月15日は、人生が変わる感動の居酒屋甲子園♪
http://izako.org/mces/index/00007

11月26日27日は、これまたかなり強烈♪
マクドナルドでNo.1の実績をつくってきた鴨頭さん(人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わったの著者)と、日本一社員さんが輝いている、今、僕が一番人に紹介したいすごい社長、イマージュの鈴木社長と、鹿児島の知覧にてセミナー合宿があります♪
https://f.msgs.jp/webapp/form/12416_ojs_196/index.do

11月は、かなり強烈なイベントが目白押し♪
http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=bqdfw4bemr&i=4565X244510

ワクワクお待ちしています♪

======
講演・セミナーやオススメ本などの情報満載!『夢エールホームページ』もチェックしてね♪
http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=b64siilfbn&i=5700V110327

てっぺん情報・セミナー情報はこちら!!
http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=bqdfw4bemr&i=4565X244510

皆さんのブログ・メルマガで夢エールどんどん紹介しちゃってください♪
登録するには
tp@japj.jp
(空メール送信)
質問・感想、大募集です!
(本メールに返信してください。返信は全部読ませていただきます。でも直接返信はできないシステムです。ご了承ください!)

メルマガ退会はこちらです。
http://www.posh.jp/t2/ex/mt.php?w=i7s4ib&i=5700V110327
─━─━─━─
株式会社てっぺん
代表取締役 大嶋啓介
◆ブログ
http://ameblo.jp/k-teppen
◆携帯メルマガ登録
(空メール送信)
→tp@japj.jp
─━─━─━