こんにちは♪♪

ワクワクさまです♪

夢エールの大嶋です♪

『思い込みが現実をつくる。

思い込みが変われば人生が変わる。』

今日も素敵なお話をご紹介します♪

=====

「象と小枝」

インドでは子象が逃げ出さないよう服従を教えるために、

子どものうちに頑丈な木など動かせないものにつないでおくそうだ。

子象がもがいても頑丈な木はびくともしない。

そのうちに子象はいわゆる「学習性無力感」を学び、

何をしても逃げられない、

いましめは解けないのだと思い込むようになる。

そうすると、

成長した象を、折れそうな小枝につないでおいても逃げなくなる。

それどころか、逃げようと試みることもしないそうだ。

いつでも逃げ出せる力があるのに。

同様のことが僕たちの人生にも起こる。

「人生は変えることなどできない」

と言われ続けたら、だんだんそんな気がしてきて、やがて、その通りだと思い込むようになる。

象と同じで、それが信念になってしまうのだ。

結果として、思考が狭くなり、のびのびと物事が考えられなくなる。

行動を起こさなくなる。

「小枝にしばられたゾウ」ジェフ トンプソン著

きこ書房より

=====

僕達の思考には「小枝」が存在していると思い込んでいます。

それは、

誰かが言った否定的な言葉だったり。

過去のできなかった体験だったり。

周りの環境だったり。

僕も24歳まで、小枝に縛られていました。

“やっても無駄だ”

“どうせやっても無理だ”

“人生なんて変わらない”

と強烈に思い込んでいました。

そして、

思い込んだ通りの人生でした。

『思い込みは現実をつくる

思い込みが変われば人生が変わる』

24歳の時、今までの否定的な思い込みが変わる強烈な出逢いがありました。

自分にも可能性があるということに気づかせてくれました。

可能性がない人なんていない。

輝けない人なんていない。

今では、そう信じれるようになりました。

出逢いで思い込みが変わり、

思い込みが変われば、本当に人生は変わるんですね♪

今日は、一部は、小学生と中学生に、二部はお父さんお母さんに、全力で話をさせていただきます♪♪

一人でもたくさんの人が輝けるように。

一人でもたくさんの人が笑顔になれるように。

今日の出逢いが、思い込みが変わるきっかけになれるように、全力で話をしてきます♪

ワクワク気合い入れて行ってきまーす♪♪

今日もありがとうございます♪

いよいよ22223日スペシャル合宿です♪

豪華ゲストの方がたくさん来られます♪

ぜひ、一度来てほしいです♪

詳しくはこちら↓

https://f.msgs.jp/webapp/form/12416_ojs_176/index.do

明後日18日は東京渋谷にて川畑さんとのコラボ講演をさせて頂きます!!

http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=bqfqkzo3ir&i=4565X244510  

33()は東京中野にて朝倉千恵子さんと『部下育成実践講演会』を開催させて頂きます!!

https://f.msgs.jp/webapp/form/12416_ojs_182/index.do

310()は東京渋谷にてメイク教室「美塾」で内田裕士さんと

「育てるを極める」と題して1日研修をやらせていただきます!!

http://sys.bi-juku.jp/bipro2/hp/hpentryevent!init.action?id=838

動けば変わる♪♪

よろしくお願いします♪♪

======

講演・セミナーやオススメ本などの情報満載!『夢エールホームページ』もチェックしてね♪

http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=b64siilfbn&i=5700V110327

てっぺん情報・セミナー情報はこちら!!

http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=bqdfw4bemr&i=4565X244510

皆さんのブログ・メルマガで夢エールどんどん紹介しちゃってください♪

登録するには

tp@japj.jp

(空メール送信)

質問・感想、大募集です!

(本メールに返信してください。返信は全部読ませていただきます。でも直接返信はできないシステムです。ご了承ください!)

メルマガ退会はこちらです。

http://www.posh.jp/t2/ex/mt.php?w=i7s4ib&i=5700V110327

─━─━─━─

有限会社てっぺん

代表取締役 大嶋啓介

◆ブログ

http://ameblo.jp/k-teppen

◆携帯メルマガ登録

(空メール送信)

tp@japj.jp

─━─━─━