こんにちは♪

今日もワクワクな大嶋です♪

『生きるとは、

「これをやっておかないと死ねない」

というテーマをもつことである

あなたが人生をかけて大切にしたいことはなんですか?』

いよいよ今日、人生をかけて、日本中の子どもたちの病棟に笑いを届けている平成のサムライ“大棟耕介さん”のスペシャルなスペシャルな講演会があります。

当日来ていただいても大丈夫ですので、ぜひ、大切な人と一緒に来てください♪

場所は三重県桑名市の大山田コミュニティープラザ

開演時間は、1830分~

お待ちしています♪

今日は、大好きなひすいさんの著書『名言セラピー幕末スペシャル』より熱い話をご紹介します。

=====

『革命』

時代が変わるとき、

いつだってその最後の決定打をはなつのは、

ひとりのヒーロー…

ではありません!!

150年前に起きた革命、明治維新。

その「決定打」をはなったのは、坂本龍馬ではありません。

では、誰か?

名もなき一般の民衆でした。

1867年、718

東海地方の三河国で

「ええじゃないか」というパレードが

民衆のなかで沸き上がりました。

「ええじゃないか♪

ええじゃないか♪

ええじゃないか♪」

「負けても勝っても

ええじゃないか♪」

民衆がそう徒党を組んで歌いながら、

通りという通りを踊り歩くのです。

「ええじゃないか」とみんなで街をウォーキング。

そして、このパレードに巻き込まれた者は、

強引にこの通りに参加させられてしまうのです。

「恥ずかしいよ。できないよ。俺には」

「ええじゃないか♪」

「無理だって」

「ええじゃないか♪」

「そんなことしてなんの意味があるんだよ」

「とにかく、ええじゃないか♪」

そして、強引に巻き込んでしまうのです。

もちろん、そんなパレードを、260年以上天下を守り続けた王者徳川幕府が見逃すはずがありません。

権利を誇る徳川幕府が民衆を押さえにかかります。

しかし、

なんと民衆は、

徳川幕府を無視!!

「ええじゃないか♪」と無視でございます♪

三河国で始まった「ええじゃないか」パレードは、全国に飛び火していきます。

そして、

「夢でもなんでもええじゃないか」などどいうふうに、地域によって歌詞も変わっていきます。

歌詞が変わっても、これだけは変わらないという共通点が三つあります。

1.男は女装し、女は男装する。

2.通りがかりに豪商(お金持ち)の家があれば、必ず上がり込んで踊る。

3.武士に行き当たれば、必ず刀を取り上げてムリヤリ踊らせる。

この三つの共通点から見出されるものは何か?

『ぶっ壊すということです。常識を』

なぜ、男は女装し、女は男装したのか?

まず、自分というワクを壊すため。

なぜ、武士と豪商?

当時の鉄壁の価値観を壊すため。

自分を縛っている常識を解除するために、歌い踊ったのでしょう。

民衆が古い価値観を壊すために歌い踊ったそのエネルギーが、時代の壁を最後に打ち崩すエネルギーとなったのです。

吉田松陰や坂本龍馬たちが、命がけでこじ開けた時代の風穴。

そこに最後のとどめを刺したのは、名もなき一般の民衆だった。

こうして、革命は成しとげられたのです。

=====

熱くなりました。

『生きるとは、

「これをやっておかないと死ねない」

というテーマをもつことである

あなたが人生をかけて大切にしたいことはなんですか?』

今日も熱く楽しく行ってきまーす♪♪

来月の人生が変わる講演のお知らせ♪♪

127日は渋谷にて『あなたの会社を劇的に輝かせる!!』リーダーマインド集中講座をさせて頂きます!!

http://www.posh.jp/t2/ex/lu.php?w=bfg5do2d3n&i=4565X244510&t=0&l=4rz46zrfz  

1218日は愛知にてモリコロパークへRun for Peaceイベントに参加させて頂きます!!

http://morikoro-runforpeace.com/info.html

1222日は新潟にて『あなたの会社を劇的に輝かせる!!』リーダーマインド集中講座をさせて頂きます!!

http://www.posh.jp/t2/ex/lu.php?w=bizrbdvftf&i=4565X244510&t=0&l=4rz46zrfz  

1225日は東京で毎年恒例ナニメンしもやん千ちゃんとのコラボ講演です!!

http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=b3e9ztx3v7&i=12126S353179  

1230日は桑名にて今年最後のコラボ講演会をします!!

https://f.msgs.jp/webapp/form/12416_ojs_178/index.do

動けば変わる♪♪

よろしくお願いします♪♪

======

講演・セミナーやオススメ本などの情報満載!『夢エールホームページ』もチェックしてね♪

http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=b64siilfbn&i=5700V110327

てっぺん情報・セミナー情報はこちら!!

http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=bqdfw4bemr&i=4565X244510

皆さんのブログ・メルマガで夢エールどんどん紹介しちゃってください♪

登録するには

tp@japj.jp

(空メール送信)

質問・感想、大募集です!

(本メールに返信してください。返信は全部読ませていただきます。でも直接返信はできないシステムです。ご了承ください!)

メルマガ退会はこちらです。

http://www.posh.jp/t2/ex/mt.php?w=i7s4ib&i=5700V110327

─━─━─━─

有限会社てっぺん

代表取締役 大嶋啓介

◆ブログ

http://ameblo.jp/k-teppen

◆携帯メルマガ登録

(空メール送信)

tp@japj.jp

─━─━─━