こんにちは晴れ


今日もワクワクな言葉を意識してワクワクさまです音譜


『人の可能性は無限大』


『大変な過去ほど
人に勇気を与える』


先日の桑名でのスペシャルイベントで、

講演していただいた宮本先生 の体験はすごかったです。


小学3年生からイジメられ、学校も勉強も大嫌いになる。


中学1年生の時に、9教科の成績がオール1に。


中学3年生の成績は、美術と体育が2で、あとは全て1。


15歳でお母さんを亡くし、17歳でお父さんを亡くし、

親戚もなく、天涯孤独に。


一ヶ月を13円で過ごした日も。


公園で、水を腹いっぱい飲み、たんぽぽを食べての生活。


親切な大工の親方に面倒を見てもらい、

なんとか生活ができるように。


23歳の時に、たまたまテレビの特集で、

アインシュタインの相対性理論の番組を見て、

物理学に興味を持つ。


その当時の学力は、23歳にして、

かけ算の九九が二の段しか言えない。


漢字は、自分の名前しか書けない。住所が書けない。


英語は、Bookしか書けない。


そんな人が、物理に興味を持ち、

漢字辞典を片手に、図書館に通う。


そして、昼間働きながら、定時制の高校に通い、

物理学を学びたいために勉強を始める。


そして、なんと現役で、難関の名古屋大学に合格。


センター試験で物理は満点だったそうです。


そして、大学院を合わせて9年間、物理学を学んだ後、


この今までの経験を、子ども達の可能性を引き出すことに、

活かしていきたいと思い、先生になる。


現在、現役の先生として、

子ども達の可能性を引き出されています。


子ども達は、先生の話を聴いて、

「先生は、俺より頭が悪かったんだ~」

と。


そして、宮本先生は、

「そうだよ。

俺は、正真正銘の落ちこぼれだった。

こんな俺でも、こんなに人生を変えることができた。

だから、

お前たちは、もっともっと、何でもできるぞ。


人は変われるし、人生はサイコーだ。」


宮本先生、サイコー過ぎます。


先生の話を聴いて、心が震えて、涙が止まらなかったです。


宮本先生のとんでもない過去の体験は、

今では、多くの人の勇気になっています。


人の可能性は無限大ビックリマーク


人は変われるし、人生これから!!


『悩み=成長痛』宮本先生


今日もワクワク全開で
おもいっきり楽しんでいきましょう\(^0^)/


今日の夢エールで、
3月の素敵なイベント情報ひらめき電球


☆3月28日【横浜】☆明日でWEB申込み終了↓
http://teppen.info/yume_yell.shtml


☆3月29日【東京】
http://ameblo.jp/sawaton/entry-10228865307.html


☆3月29日【宮崎】
http://ameblo.jp/moeru119/entry-10203907058.html