八十歳の壁を越えて、知らない事は目に入らない! | pikoのブログ :読書は楽しい, アートに生きよう!

pikoのブログ :読書は楽しい, アートに生きよう!

ブログの説明を入力します。
本を読んで心を鍛える。元気にする言葉を発見する。
自作俳句やパステルアートを公開

昨日は何時ものウオーキングコースを変えた

 

日が長くなっているので、暑い最中は

 

近くのパン屋でコーヒーを飲みながら

 

田口ランディさんの著書を読んだ

 

 

5時近くに店を出て

 

近くの公園を抜けて大きな交差点に出た

 

角には警察署があって

 

電光掲示板が目に入った

 

 

「かつて事件を起こしたオーム真理教はなくなっていません。まだ勧誘をおこなっています。

 

おやっと思ったら、警察に知らせて下さい」?

 

と言うような文字が出て来た

 

 

先程迄読んでいた田口ランディさんの著書は

 

オーム真理教をテーマにした小説だった

 

 

人間は知識や情報の無いものに意識はホーカスしないので

 

例え目に入っていても認識されない

 

 

常に頭の中を巡っている問題があると

 

それに関する物が自然に目に入り、認識する

 

 

例えば今話題になっている

 

宇宙から飛来するUAPや宇宙人の話なども

 

関心のない人にとっては目に見えないし

 

この世に存在することさえ考えない

 

 

今の時代は情報量が多いので

 

好奇心が旺盛で情報量の多い人と

 

少ない人とは世界の広さが異なって来る

 

 

幸いにもインターネットの時代になり

 

多くの情報が氾濫している

 

この時代にまだ命が与えられている間は

 

「見ざる聞かざる言わざる」ではなく

 

耳を澄まし、目を瞠り、ありのままに自分を発言する

 

そんな自分でありたいと思う