捨てる勇気も必要

 

    

試験まで1カ月を切りました!

 

苦手な科目や分からない単元に

時間を割いてはいませんか。

 

今、そんなことをしていては

不安と自信喪失にしかたどり着かない

 

思い切って捨てましょうびっくり

 

「捨てる」というのは勉強しないこと

ではありません。

 

深追いせず、現状維持でOK

 

その代わり飛び出すハート

 

社会や理科の2分野をコツコツ

積み上げていきますおねがい

 

うちでは上差し単元ごとに

全国の過去問を解きまくります。

 

以前、化学反応式の苦手な生徒さんに

化学反応式だけに絞って

全国の過去問を解かせたところ、

 

「先生、同じような問題何度も出てきて、

嫌でも頭に入ります」

 

というところからヒントを得電球

 

その嫌でも頭に入る勉強法を

採り入れました。

 

例えば、

歴史の「明治」だけとか、

公民の「地方自治」だけとか、

「需要と供給」だけとか、

「基本的人権」だけとか

 

答えを手元に置き、都度確認しながら

何十問も解きまくります。

ひたすら手を動かす。

 

捨てる単元や科目の代わりに

嫌でも頭に入るものを

積み上げてみませんかグッ