生涯勉強、、、ということで

 

実は、私

週に3日京都の外資系ホテルで

フロントの仕事をしています。

 

お客様の90%以上が外国の方で、

英会話のブラッシュアップのためです。

 

毎日、お客様から様々なご依頼で

右往左往する日々ですが。

学ぶこともとても多いです。

 

例えば、

「和食のお店〇〇を予約してほしい」

 

「今日ですか?」

「今夜ね、3人。よろしく」

 

京都ではかなり有名なお店、

ダメもとで連絡してみると、

 

「ただいま7か月先まで

ご予約が埋まっております」

 

やっぱりもやもや

 

実は、こういうご依頼とても多く、

なぜ、もっと早く申し出て

くださらないかな。。。

 

「誕生日祝いのお花のデリバリーを」

「明日中に着物を作りたい」

「〇〇のチケット取りたい」

 

お客様にはできるだけ

「ノー」と言いたくないので、

極限まで頑張って走り回ります。

 

さらに、

 

我が家にホームステイしていた

イギリス人女性もある日

 

「明日、大阪へ行くので、

〇〇でエステを予約してくださいブルー音符

 

「え?明日?」

 

もちろん予約はいっぱいで、

他のお店でも

「3日後でしたら、、、タラー

 

そこで、前々から疑問に思ってたことを

彼女に尋ねてみました。

 

「どうしてあなたたち外国人は、

前もって予約ということをしないの?

前日や当日では日本では予約とれないよ。

1週間とか、せめて3日前とか」

 

「あら、ヨーロッパでは1週間とか

3日前とかに予約すると、

『当日もう一度連絡ください』

って言われてしまうのよ。

だから当日に予約するのが当たり前」

 

なるほど!

そういうことだったのか電球

 

文化の違いだったのですね。

納得くるくる

 

さて、次はどんなご依頼が

くるのか楽しみ泣です