昨夜は大阪で中学時代のプチ同窓会。

 

卒業以来、初めてお会いした方もいて、

なんと、四十数年ぶり。

 

当時の学年は100人弱。

幼稚園、小学校、中学校と約10年ともに過ごし、

全員の名前と顔が一致する、なんとも古き良き時代。

 

わざわざ島根から来てくださった方、

東京から駆けつけてくださった方、

何十年という時空を超えて、

全員が中学生に戻ったひと時でした。

 

さて、その後、帰りを急がない6人で

二次会に移動したときのこと。

 

仕事、何してる? という話題になり、

各自、改めて自己紹介。

 

私が、「塾してる。時々高校講師で。。。」

と、つぶやいた途端、5人全員が身を乗り出し、

とびっきり大きな目で、「えー!!」と私を二度見。

あまりの反応に私自身が、たじろぐほど(゚_゚i)

 

そ、そですよね、、、σ(^_^;)

 

 

当時の私は、ぜんぜんおりこうさんじゃなかった。

英語が2だったことは覚えてるけど、

他の教科もそんなにできる子ではなかった。

 

 

だって、帰宅するなり、

「ほらほら、すぐ田んぼ行って!」と

家の手伝い最優先で、親から宿題や勉強なんて

一言も触れられた記憶がないもの!(´Д`;)

 

家で勉強するなんて意識が芽生えたのは

確か、高校受験の3か月くらい前だったか。。。

 

皆さんの反応は、当然と言えば当然。

私以上に昔の私をよく覚えてくださってた(*>ω<*)テレルー

 

 

中学校、高校の成績がナンダ!!グラサン

 

人は、

 

『変わりたい』、

『今の自分を何とかしたい』

 

と本気で思えば、いつからでも遅くありません。

ほら、この私がいい例ですがな。

 

すねるな! くさるな!

人のせいにするな!

 

私も親のせいにしたかったよ。。

でもね、人のせいにしているうちは

自分を正当化して前に進めないんだよ。