物事を深く突き詰めれば、
突き詰めるほど益々ドンヅマリ。

勉強でも仕事でも、

わからないことがどんどん増えて
自分の未熟さを思い知らされる日々です。

しかも、それらを追及していくと、
一つが枝分かれして二つ三つと増殖し、

時にそれらを深追いし過ぎて、
何時間も費やし一日を終えることも。

かといって、

辛くてしんどくて、
放り出したいという気持ちはなく、

むしろ、

新しい知識を得たり、
理解できなかったことが
解ることは快感でワクワクします。

だから一日に何時間も
集中していられるんだ。。。

幼児が繰り返す
他愛ない遊びに似てるのかも。

そう。。。遊び!

突き詰めること、
がむしゃらに何かに取り組むことは、

実は楽しいことなんですよね。

好きだから取り組めるのでなく、
一生懸命だから楽しくなって
気づいたら好きになってた?

嫌いとか、苦手、というのは
実は一生懸命取り組んでいないから、

というのが本当でしょう。

私は中学生のころ、
英語の成績が一番悪く(5段階でいつも2)、
とにかく最も嫌いな教科でした。

ところが、

入学した高校の先生に恋をし
なんと、その先生が英語教師。

何とかその先生の気を引きたくて、

大嫌いな英語に、
がむしゃらに取り組み、
気づいたら数ヵ月で
英語の成績はトップ。

恋の力は偉大なり!?

とにかく大嫌いなものが
大好きになり。。。

今や英語教師。

今でも生徒にもっと分かり易く、
より簡単に理解してもらえるよう、
教授法を勉強していると、

もうドツボにはまってしまいます。

だって楽しいんですもの。