taskのブログ -79ページ目

taskのブログ

備忘録のひとりごとですので、その点ご容赦ください。

◎12日

11時起き。準備して大学へ。
途中神戸屋行ってお昼のパンを買う。

大学ではとりあえず理論構築の方法の予習をやる。
ってことで今日朝から今時点で↓の4章まで読んだ

創造の方法学 (講談社現代新書 553)/高根 正昭

¥735
Amazon.co.jp

創造の方法学っていうカッコイイ名前だけど
4章までは「知的複眼思考」とほとんど変わらない。
まあ書かれたのが1979年なので、この本を参考にに知的複眼思考が書かれたっていう
ことなんだろうけど。

因果推論の3つの条件とかそのまんまだし。
まあ変わっちゃ困るがwww

こういう方法論・論理学的な話と並行して、そこで出てくる事例・筆者のエピソードとして
筆者がスタンフォード&バークレイで留学していたときの経験が出てくる。
こっちもこっちでおもしろい。
まあ書かれ方的には、アメリカの大学は方法論を最初にしっかりやる、一方日本は・・・
的なんだが。まあ時代が時代だからな。

5章以降には定量分析的な話もあるから、知的複眼思考では扱われていない範囲もあるだろうね。

んで17時からセミナーに参加してみる。
今回の目的は、内定先2つのうち進路をどっちにするかを決めること。
結構良い議論ができた気がする。
頭の中でもやもやしていたものが、言語化されたというか。
新たな軸も出てきたし。
あとこのセミナーは結構頑張ってる人が多いので刺激がある。
俺もガンバローって思えるわけだ。


夜は映写機ちゃんとイタコ。
納豆パスタには手を出せないようだ。

んでその後スタバに閉店まで行って、ようやく↓を読み終えた。


沖縄イメージを旅する―柳田國男から移住ブームまで (中公新書ラクレ)/多田 治

¥924
Amazon.co.jp

社会学理論のレポート文献。
戦前から現代まで、それぞれの時代で作られてきた沖縄のイメージというものが
どんなものであり、それはどのように作られてきたのかを書いた本。
筆者は沖縄の専門家だが、授業は社会学理論。
沖縄の話が授業では散りばめられるんだろう。

先生自身も言ってたが、後半の方がおもしろい。
前半はなんか単なる「記述」(創造の方法学第2章w)という感じで
なるほどーみたいな感覚がなかったが、
後半は「説明」的な要素が増えてくる気がする。

日本史を勉強していた、しかも一橋対策には現代史が重要だったってこともあって
周辺知識があったのが、理解を促進したってのはあるね。

応用例を読むことで、理論をより容易に、より深く理解できるはず。
授業で理論を学ぼうw
今回は対象が観光だけど、これが映画とか、経営とか、なんでもいいはずだ。
企業経営にひきつけてこの本を読むことが俺には必要なのであって、
沖縄に行きたくなるのはあくまでも副産物だわなwww

それにしても、まあこれを読んだからといって社会学の全体像というか
体系がわかるわけではないのは明らかで。
簡単でもいいから早く全体像を知りたいと思う今日この頃。

◎11日


17時に家庭教師を終え、一回家帰ってから立川へ。


18時にサークル時代の親友と落ち合う。

いやー超久しぶり。

この二人といえば、カラオケ。

まだ18時だったので、とりあえず先に言った。


彼はきっと歌手になるべきだったんだと思う。

歌マジでうまい。

数学という才能(努力結果?)を彼に与えなければ、

彼はきっとアカペラorバンドサークル→歌手

という道だっただろうに。

んで俺は、エックスがいい感じだったwww


飯はショウロンポウのお店

いやーうまーうまー

なんか中国にいるみたい

まあ店員さんは日本人的にかわいかったがwww


いやー学生って素晴らしいwww

やっぱ外資系って違うねー

お金を使う時間がないらしいw

本当、ご馳走様です。


彼と会ったのは、4年前。

俺がサークルに、俺の代が1人しかいなかった時代。

学部1年だわーw


当時学部1年の新人俺一人、そして留学生の新人4人w

合宿では圧倒されないように気を張ったwww


彼らがいなかったら俺らのサークルはどうなってかな。

本当人数が少なかった時代に、よく参加してくれた。

そして彼らのおかげで、留学生の参加という路線ができた。

まあ今は結構下火みたいだけど。

留学生が参加してくれるということ自体が、(えらそうだけど)

学生・商店主の日本人メンバーにすごい良い影響を与える。


とかいろいろ考えたが、俺の進路を褒めてくれたし、

レミオロメンのライブ行く約束したし、

台北とか韓国とか行く約束したし。


これから楽しみです。

ってことで23時くらいにバイバイした。


また遊びましょう★

◎11日


12時45分起きwww

10時からのセミナーは断念

どうも寝つきが悪かったな。

まあこんなことができるのはあと2,3日だろう。


コンビニでおにぎり買って、食って、14時から家庭教師


模試の結果が返ってきた。

まあ良いんじゃないでしょうか?

模試も勉強の一つみたいに位置づけるのは、彼女には難しいだろう。

とりあえず褒めておくw


んで英語を簡単にやって、今回はベクトルの復習。


内積、位置ベクトル、ベクトル方程式。要はこの3つ。

線形代数として大学でもやったから簡単簡単。


図形問題は絶対重要だからね。


空間までは行かなかったけど、まあ平面が基本だからね。


それにしても、数学の力加減に悩む。

どれだけ他の科目ではなく数学に時間を割けばいいのだろうか。


一橋みたいに、数学の配点が高いわけではないし、

数学という科目の性質上、本番ミスったら0点だし、

彼女の場合、第一志望以外では使わないし。

しかも、高校の授業ではそれほど時間数を割かないみたいなので

俺に裁量があるっていうwww

ああ参った。

しかも、もうセンターレベルはだいたい解けるっていうネックもあるw

こう考えると結構、悩ましいなw


正直数学的思考を身に付ければ、英語も国語も得意になるっていう

経路を説明する、実践する力は俺にはないし。


俺に完全に任せてくれるなら、数学以外の科目頑張れって言うけど、

それを言い切れる自信もないし。。。