みなさんこんばんは。
今日も遊びに来てくれてありがとう。

すっかり梅雨ですね。
大吉は子供の頃、どうして周りの大人たちが梅雨を嫌がるのかわかりませんでした。
特に不快だとは感じなかったからです。

今では確かに、ジメジメしているのはあまり得意ではありませんけれどね。
お布団だって、サラッとふんわりしている方が気持ちいいですし。
でも今はエアコンも普及していますので、少なくとも自宅や建物内では不快に感じることはあまりないような気がします。

大吉は思うのですよ。
子供の頃から「梅雨は不快だ。」と周りから言い聞かせられてきたことが、いつの間にか脳に刷り込まれてしまったのではないかと。

外国人のプロ野球選手が、「梅雨になると調子を崩す。」なんていう話をたまに聞きます。
もともと生まれ育った環境に梅雨がないのならば、わかるのですよ。
でも、赤ん坊の頃から梅雨に慣れ親しんでいるはずなのに、不思議だとは思いませんか?

ところで、みなさんはどの季節が好きでしょうか。
大吉は秋が好きです。
過ごしやすい気候というのもありますが、森に住んでいるのでとても紅葉が綺麗なのですよ。
色鮮やかな落ち葉に敷き詰められた公園を手をつないで歩くのって、なんか素敵ですよね。
まぁ、妄想ですが。(〃ω〃)

おそらく、梅雨が好きという人はあまりいないのではないでしょか。
それでは、太古の昔の日本人も梅雨が苦手だったのでしょうか?
お米を作るためには、梅雨は欠かせませよね。
おそらく、昔の人たちは梅雨を歓迎していたと思うのです。

確かに梅雨は雨も多いですし、大好きなバイクに乗っていて、突然の大雨に見舞われることもあります。
しかし、そういった時期ならではの楽しみもあると思うのですよ。

優しい雨音を聴きながら、カフェで静かに恋人と過ごすとか。
紫陽花で有名な公園があるのですが、あいあい傘をしながら歩くのも楽しいものですよ。
すいません、また妄想しました。(。・・。)ポッ

大吉が言ってもあまり説得力はありませんが、何も世間一般的なイメージを鵜呑みにする必要はないと思うのです。
どんな季節でも、どんな時期でも、どんな時でも、楽しむ方法はきっと見つけることができるはず。

そんな風に、大吉は何事も前向きに捉えて、楽しみながら生きていきたい。



壁|・_・)ノ 吾輩が大吉くんである。ミニチュアダックスである。だがしかし、体重は8Kgあるぞなもし。太ってはいない。長いのである。 スタスタ。。。

ペタしてね

読者登録してね

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村


躁うつ病(双極性障害) ブログランキングへ