点数を上げるためにまずすること


今日も私のブログにお越しいただきありがとうございます。


昨日はテストの点数は簡単には上げられない、と言うことをお伝えしました。

テストは勉強だけをしていれば、点数を上げられるというわけではありません。

点数を上げようと思ったら、学習面、精神面、生活面、感情面など、あらゆる条件をそろえないと、点数を伸ばしていくことはかなり難しいのです。

学習面だけでも、学習内容、学習計画、時間配分、基本事項の理解、問題のレベルと演習問題量、間違い直し、テスト中の時間配分など、考えないといけないことがたくさんあります。


こんなことを考えて、テストの点数を上げようと思ったときに、勉強以外で、まず、しなければならないことは、精神的に落ちついた状態になることです。

精神的に落ち着いていて、穏やかな気持ちで勉強ができている。

このためには、テストに対する不安感、嫌な感じ、失敗を恐れる、などのことを取り除かなければなりません。

このことが、どうしても必要になります。

テストの点数が悪かった時に、ご家族に叱られたくない、なんて思っているようでは、とてもじゃないですが、点数は伸びないのです。

これは、日頃から、常に意識して、心の状態を良くしておくことが必要だということに、他なりません。

精神的に落ち着いていると言うことは、感情的に、

嫌だ、怖い、苦しい、悲しい、辛い、不安、焦り、イライラ

などの感情に囚われてしまうことがないように、しておく必要があります。

これを感じる、思うのは、結局のところ、結果を気にしているからなのです。

気にしないようになんてできません。

ですから、テストの点数や結果を気にすることを、想定内だと思っておくことが必要なのです。

こういう、心の準備と実際の勉強をあわせてやっていくことで、集中力がまし、努力の過程での効果が良い方向に現れることにもなってきます。

ですので、まず、最初にすることは、心を整えること、心の状態を良くして、精神的に落ち着いてテストに向けて勉強することだと思います。