不登校の子どもが元気になる秘訣


今日も私のブログにお越しいただきありがとうございます。


不登校の子どもが元気になる秘訣は、「自己存在感」を持てることによって「自分を信じる」ことができるようになることだと、昨日、お伝えしました。

このことは、大人にも当てはまることだと私は考えています。

もっと言えば、全ての人に当てはまるのではないかとさえ思っています。


自分が存在しても良い、自分は今、ここに存在していていい、と認識できている人は、本当に少ないと私は思います。

どんなに辛い状況であっても、多額の借金を抱えていても、多くの方に迷惑をかける可能性がある方でも、学校に行けない子どもでも、いじめられている子どもでも、今、ここに、自分は存在して良い、と思えれば、自殺は減るのです。


1年間に2万人以上が自殺でなくなる(厚生労働省令和4年人口動態統計月報年計(概数)の概況より)ことを防ぐことができるのではないかと思います。


話を戻すと、学校に通えない子ども達が元気になる秘訣は、今、ここに、自分は存在して良いのだという、自己存在感をしっかりと持つことができることです。

そのために、どうしたらいいのか、ということですが、学校に行こうが行くまいが、お母様が我が子が「今、ここに、いる」ことを喜び、生きていてくれることに感謝し、必ず元気になると「信じる」ことです。

何かをしなくてはいけないのではありません。

ただ、我が子の存在を喜び、感謝して、子どもが元気になることを、ただ、ただ、信じるだけです。


そんなことで元気になるのか?と疑問に思われるかもしれませんし、胡散臭いと思われる方もいらっしゃるでしょう。

その方に反対にお聞きします。

あなたは、お子さんが元気になると信じていないのですか?

目の前にいて、生きていてくれることを喜べないのですか?

そんな薄情な親なのですか?

違いますよね?


でも、学校に行っていない、何もしていないお子さんには、生きていてくれてありがとうとは思えませんか?


思えないかもしれませんね。

それは、そうかもしれないのです。

そのことを責めているのではありません。


そうなのです。


いつの日か、私たち大人は子ども達が、存在して当たり前、学校に行って当たり前、受験して進学して当たり前になっています。

 


そんなわけありません。

 

我が子が生まれたとき、うれしくてうれしくて仕方がなかったことなど、どこかにおいてきてしまったのです。

我が子が小さいときに突然、高熱を出してびっくりしてあたふたした記憶など、もうどこかに行ってしまったのです。


ご夫婦、パートナーとの愛情から結ばれた結果、誕生した命を、いつのまにか当たり前のように、大人の私たちは思っています。


そうではありませんよね。

何かをしたから尊いのではありません。

子どもは、何もしなくても尊い存在だと、私は思います。

 

「子どもは国の宝」だと言っていた昭和の時代が懐かしく思います。

「子どもは国の宝」だと言わなくなって、日本経済の成長は止まったのです。

 

でも、私は今でも「子どもは国の宝」だと信じています。

だからこそ、そう思わなくなった大人が反省をし、もう一度、自分達こそ、自己存在感が持てているかどうか見直し、学び直す必要があると思っています。