最近、はまってます


中学受験で、お母様がやりすぎると、子どもを潰してしまうと、このブログでも何度もお伝えしています。

 

過熱しすぎの中学受験、特に関東、関西ですが、大手進学塾の言うことを鵜吞みにして、週に4回も5回も塾に通わせて、大量の宿題をやらせることが、本当に子どものためなのか、その子にあっているのか、必要なレベル、内容なのかも何も考えず、ただ、やみくもにやらせてはいけないと常日頃思っています。

 


特に、関西の中学受験の大手進学塾は、どの子ども達にもあっていない、大量の宿題をやらせる傾向にあるために、結局、小6になって、最後の最後でうまくいかなくなって、子どもが受験もできなくなるケースもあるのです。


これは、子ども自身ではコントロールできません。

ご家族が上手に導いてあげないといけないのです。


ところが、反対に、ご家族がとにかく勉強させる、宿題をさせて、点数、偏差値を少しでも上げることに、やっきになってしまい、子どもができなくなって、親子で激しくぶつかってしまい、ご相談いただくことが、多々あるのです。

これは、どこから来るのか、というと、お母様が満たされていないからだと、私はずっと思っていました。

それを、お母様の立場で体験して、お母様が子ども達のために、どうしないといけないかをお母様方にお話しになっている方がいらっしゃいます。


Instagramで「受験サロン | 成績を上げるママになるコツ」をされていらっしゃる「ともこ先生」です。

 

フォロワーも2.4万人もいらっしゃる、とてもステキな先生です。

毎週金曜日、「成績アップゼミ」と題して、インスタライブをされています。

アーカイブも見れます。

どれもこれも、私には納得できる内容でした。


私は塾の側の人間ですが、ともこ先生は「お母さん」の立場でお子さんの受験を通して、感じたことを、率直にお話くださっています。

この動画などは、ぜひ、中学受験をさせようとしていらっしゃるお母様方には見て欲しいと思います。

 

 

 

 


私なんかがブログで書くよりも、ずっと説得力があると思っています。

ぜひ、ともこ先生のInstagramをチェックしてみてください!