ご家族はそこまでしたいのですか?

 

 

夏休みになり、夏期講習が始まりました。

私は、この夏は、塾で教えている子ども達、個人で教えている子ども達と楽しく、かつ、厳しく、夏期講習の授業を行なっています。


しかし、驚いたことがあります。


昨日、塾に授業に行ったところ、集団授業で欠席の子どもが一人いました。

中学3年生の数学の授業です。


そこで、体調でも崩したのかと周りの子ども達に聞いたところ、「夏期講習は親にやらされて来ない!」と言うのです。


どうやら、本人が友達にそう伝えてきたようなのです。


中学3年生の男の子です。


お父様、お母様がサボるからダメだと、家でやらせるとのことらしいのです。

塾長先生に確認しても、同じ返事でした。


彼は、関西の最難関中学を受験して、不合格になり、第二志望校に合格して塾に来てくれていると聞いていたのですが、中学受験の時と全く同じことを、ご家族は彼にしようとしているのです。

それが、悪いとか、ダメだとかいう気はないのです。


ただ、ご家族もそこまで管理して、監視してやらせたいのだと思うと、その思いの強さに驚いてしまったのです。

何が何でも、やらせないといけないと、特にお父様が思っていらっしゃって、自宅で昼は家庭教師とお母様、夜は自分がついてでもやらせると。

まるで中学受験の小6生のラストスパートの時のようなのです、

この男の子も男の子だと思います。

反抗期真っ只中のようなことを日頃から塾でも学校でも言っている割には、ご家族の言いなりなのです。


周りの友達に聞いたところ、お父様に逆らったところで面倒臭いから、言われる通りにしておくねん、と言っていたようなのです。

結局、この男の子も、親の言うようにしておくのが良いと思っているようなのです。


正直なところ、自主性も何もなく、自分で計画的に何かをするとか、自分で考えて行動するとかは全く見られないのです。


集団授業を受けている子ども達の中で、1学期末テストは最下位。

通知表の結果も相当厳しい結果でした。


ゲームとYoutubeとに逃げ、できる限りやらないようにしてきたのは、本人ですから、どうしようもないのですが、中学受験の時に、散々、追い詰められ、やらされ、小6の1学期から何度も学校を休まされて、1日中勉強をさせられたと聞いていました。

そうやったから、最難関中学まであと一歩のところまでいけたと、ご家族ははっきりおっしゃっていたと塾長先生からお聞きしました。


だからやらせたらできる、とご家族は思っていらっしゃるのかもしれません。


私からしてみたら、だから、届かなかったのだと思うのです。

それに、中3の男の子が、親の言いなりにやっていると言うのは、どこか気持ち悪いのです。

スポーツでも、勉強でも、何でもそうですが、本当にできる子ども達は、自分でやっているのです。

現に、この男の子と同じ授業を受けている子ども達の中で、数学の1位の女の子と2位の男の子は、言わなくても自分でやっているのです。

質問にもよく来て、具体的にここがわからない、これが納得いかないと持ってきてくれるのです。


自ら学ばない限り、ある一定のところ以上には伸びていかないと、私は思っています。


中3の男の子が、いつまで親の言いなりになっていくのかが、気になります。

それと、この男の子が、夏休み明けにある実力テストで、良い結果になることを祈るばかりです。