今年は登山に専念!と各方面に宣言している私ですが、6月に入りまずは足慣らしということで世界遺産・白川郷(岐阜県白川村)にある野谷荘司山に行ってきました。

家から車で車東海北陸道と国道156号を乗り継いで約3時間・・・

ようやく山深い登山口に到着。到着後いきなりニホンカモシカ出現!クマじゃなくて良かった。

疾走!岳人主義-野谷荘司登山口

ブナ林の中の快適な登山道♪6合目まで続きます。

疾走!岳人主義-ブナ林

7合目からは景色が一変叫びアルペンムード満点のガレ場&ヤセ尾根。ちょっとしたスリルが味わえます。

疾走!岳人主義-野谷荘司中腹

3時間近くかかってようやくピークに到着。はっきり言ってナメてましたが、意外と歯ごたえある山でした。

疾走!岳人主義-山頂

食事は山頂の狭いスペースでカレー&ラーメンラーメンナイフとフォーク食費は300円以下あせる

疾走!岳人主義-ランチ

遠くには雪を纏った神の住む頂が見える。雪名峰・白山だ。その荘厳な姿に感動!!
疾走!岳人主義-白山

持参のアイゼンを豊富にある雪渓でテスト装着&歩行してみる。7月の白馬岳では大活躍するであろう。

疾走!岳人主義-アイゼン

そして下山DASH!→温泉というゴールデンコース宝石ブルー普通ならビールも付け加えるだろうけど、僕はあまり飲めませんし(1年以上禁酒可)車運転してるので却下wwここ湯の平温泉は肌がスベスベになるような泉質。通算3回目の入浴です。

疾走!岳人主義-onsen

来週は日光白根山と赤城山の予定ですニコニコ

疾走!岳人主義-チラシ

これが何かと申しますと、霞ヶ浦湖畔に位置する茨城県行方市の名物になりつつある「行方バーガーハンバーガー」であります。川魚のコイを使った「こいパックン」、外来魚(ワカサギなどを食い尽くす害魚でもある)のアメリカナマズをふんだんに使った「なめパックン」、濃厚な豚メンチカツ使用の「ぶたパックン」の3種類がございます音譜

なぜこれを知ったのか、自分でも謎ですが、おそらく先月琵琶湖でブラックバスうお座を食べた時にネットで外来魚のことを調べたのでそれがキッカケだったのかもしれない。

つい先日に神戸の阪急西宮ガーデンズで「佐世保バーガー」を食したので、この「行方バーガー」もぜひ制覇したいと思い立ち長駆茨城への旅をすることにしました新幹線

始発で豊橋まで行き、そこから新幹線で東京へ向かいます。ここ1ヶ月まともに休んでいませんので東京駅直前までぐぅぐぅ爆睡。山手線で上野まで行ってここから常磐線で土浦へ。もちろんグリーン車でリッチな気分(本当はヘトヘトなので少しでも体を休めたいから)を味わいます。

土浦でレンタカー車をチャーターして、「行方市観光物産館こいこい」へGo!

疾走!岳人主義-koikoi

朝、新幹線で小さいパン2ヶ食べただけだったのでとにかくお腹がすいてました。早速「なめパックン」と「こいパックン」を注文。

疾走!岳人主義-行方バーガー
うおー美味しそう!ハンバーガーてゆーかすんごく美味しい!魚肉なのですごくヘルシーな感じにひひ「なめパックン」はアメリカナマズという霞ヶ浦ではワカサギなどを食害する悪者の魚を使用しているため、これを食べることは外来魚駆除にも貢献しているということに。ニコニコ

この後は「ミート&旭屋」さんに行き「ぶたパックン」とフライドポテトを注文しよう!!DASH!

疾走!岳人主義-mi-to

しかし、フライドポテトは品切れで汗仕方なく「なめパックン」をもう一つ買いました。さすがにハンバーガーを3つも食べるとお腹も膨れてきたので、「なめパックン」は電車の中でたべることにしました。

続いて、お腹もいっぱいになった後は温泉で体を癒したい!ためいい気分(温泉)麻生温泉「白帆の湯」にGoダッシュ(走り出す様)平日なので空いていてのんびり浸かることができました

レンタカーを返却した後は常磐線沿線にある千葉県松戸市の献血ルームへ向かいます。病院

昨年12月から大阪→京都→神戸→千葉で献血してるから「オレは一体どこの人間なんだ!?」と突っ込み入れたくなりますあせる

検査の時、隣の女性は腕の血管がすごく探しづらかったらしく看護婦さんたちが四苦八苦右下矢印してました。

逆に僕は腕を差し出した時すでに血管が浮き上がっていたので看護婦さんに「まあご立派」みたいなことを言われました音譜

ここ松戸献血ルームは若者が比較的多くて、フレッシュな空気でしたね。

献血中、DVDで「ワールドトレードセンター」観ていたのですが、あまりの迫力で見入ってしまい、献血時間もアッという間でした。

献血後、日暮里のホテルに投宿温泉翌朝10時まで爆睡し帰還しました。

霞ヶ浦の雄大な景色が印象的な今回の旅でした電車

私服の上にトレンチコート、無印良品のビジネスバックというまるで目的が分からない格好で上京してます。

これから茨城へグルメ、温泉、献血WWの旅です。

リクルートスーツの学生たちの多いこと!この荒波の時代、就職戦線は熾烈!!社会人になって6年だけどオレも彼らに負けないよう頑張らないと!