今年は登山に専念!と各方面に宣言している私ですが、6月に入りまずは足慣らしということで世界遺産・白川郷(岐阜県白川村)にある野谷荘司山に行ってきました。


家から車で車東海北陸道と国道156号を乗り継いで約3時間・・・

ようやく山深い登山口に到着。到着後いきなりニホンカモシカ出現!クマじゃなくて良かった。


疾走!岳人主義-野谷荘司登山口


ブナ林の中の快適な登山道♪6合目まで続きます。


疾走!岳人主義-ブナ林

7合目からは景色が一変叫びアルペンムード満点のガレ場&ヤセ尾根。ちょっとしたスリルが味わえます。


疾走!岳人主義-野谷荘司中腹

3時間近くかかってようやくピークに到着。はっきり言ってナメてましたが、意外と歯ごたえある山でした。


疾走!岳人主義-山頂

食事は山頂の狭いスペースでカレー&ラーメンラーメンナイフとフォーク食費は300円以下あせる


疾走!岳人主義-ランチ

遠くには雪を纏った神の住む頂が見える。雪名峰・白山だ。その荘厳な姿に感動!!
疾走!岳人主義-白山

持参のアイゼンを豊富にある雪渓でテスト装着&歩行してみる。7月の白馬岳では大活躍するであろう。


疾走!岳人主義-アイゼン

そして下山DASH!→温泉というゴールデンコース宝石ブルー普通ならビールも付け加えるだろうけど、僕はあまり飲めませんし(1年以上禁酒可)車運転してるので却下wwここ湯の平温泉は肌がスベスベになるような泉質。通算3回目の入浴です。


疾走!岳人主義-onsen

来週は日光白根山と赤城山の予定ですニコニコ