プッシュンR SS(ブローオフバルブ)
プッシュンR SS(PUSSHUN R SS)とは、過給器付きKカーにおける
過給圧開放パーツ「ブローオフバルブ」の一種。
ターボの残圧を開放しレスポンスの向上や、タービンブレードを保護する目的で装着される。
特徴
1.クオリティ
プッシュンシリーズは、1988年の発売当初から独自の厳しい管理基準に基づく万全の管理体制で、
生産し長年に渡る販売実績を築き上げてきました。
プッシュンの心臓部ともいえるピストンクリアランスは100分の2mmと自動車エンジンのピストンクリアランスと同等の精度を保ち、1000分の5mmの製品公差で生産し続けております。
さらに、プッシュンRSSは、ボディ表面にダイヤカット加工を施し仕上げており、
質感・高級感をさらに高めエンジンルーム内をレーシーに引き立てる事が可能です。
耐久性・信頼性を兼ね備えた製品なので、長年安心して使用して頂けます。
2.タービン保護とレスポンス向上
ターボ車の場合、アクセルを戻した時に発生するターボの残圧がタービンインペラを逆回転させてしまい、どうしてもターボに負担をかけてしまいます。
そして、この負担はタービンシャフトのねじれ等、ターボの致命的なダメージを引き起こす可能性があります。
プッシュンRSSは、残圧が逆流しないよう排除させる機能を持ち、さらにインテークに残圧を戻す通路を設けて残圧を再利用し、タービンインペラを正回転させる画期的な方法でターボのタイムラグを抑えレスポンスアップを可能にしています。
また、純正のブローオフバルブでは高ブースト時にターボの圧縮圧力を逃がしてしまいパワーダウンしてしまうことがありますが、プッシュンRSSは高ブースト時でも圧縮圧力を安定して保ちますのでパワーダウンする事はありません。
3.車検対応
プッシュンR SSの最大の特徴はなんといっても車検対応ということです。
それも簡単にサーキットとストリートの使い分けが可能です。
付属の車検対応キャップを装着すればブローバイを含んだ残圧を大気に開放することなくインテークに戻すことができますので、公道走行や車検時でも全く問題はありません。
車検対応キャップをはずせば、残圧がファンネル部分から大気に開放されます。
開放時には当社こだわりのレーシーで大容量ならではのサウンドが車内外に響き渡り、チューニングカーを意識していただけるでしょう。
車検対応キャップ未装着時
車検対応キャップ装着時
4.車種別専用設計
プッシュンRSSは車種別に専用品として設計している為、取り付けの際に加工などわずらわしい作業の必要がありません。
取り付けに必要なパーツや取り付け説明書は全て付属しておりますので安心して装着して頂けます。
適合車種
適合車種と定価は以下の通り (税別表記)
ワゴンR
・CT21S/CV21S \30000
・MC21S \30000
・MC22S \30000
・MH21S(RR,RR-DI) \30000
・MH21S(Mターボ) \45000※
・MH22S(RR-DI) \30000
・MH22S(Mターボ) \45000※
・MH23S \30000
アルトワークス
・CN,CP,CR,CS系
シングルカム \30000
ツインカム \30000
・HA11S/HB11S \30000
・HA22S \30000
セルボモード
・シングルカム \30000
・ツインカム \30000
セルボ
・HG21S(Mターボ) \45000※
・HG21S(SRターボ) \45000※
カプチーノ
・EA11R/EA21R \30000
Kei・Keiスポーツ・Keiワークス
・HN21S \30000
・HN22S \30000
ラパンSS
・HE21S \30000
エブリイ
・DA62 \30000
・DA64 \30000
ジムニー
・JA11V \30000
・JB23(4型~) \30000
MRワゴン
・MF21S \30000(ABV付車専用)
パレット
・MK21S \45000※
上記の価格の後に※印がある車種は取り付け作業が非常に大変ですので予めご了承ください。
ムーヴ・ムーヴカスタム・ムーヴラテ
・L600S/L610S \30000
・L900S/L910S \30000
・L152S \30000
・L150S/L160S \30000
・L550S/L560S \30000
・L175S/L185S \30000
ミラ・ミラジーノ
・L200S/L210S \30000(ABV無車不可)
・L500S \30000(ツインカム専用)
・L700S/L710S \30000
ミラAVY
・L250S/L260S \30000
ミラカスタム
・L275S/L285S \30000
タント・タントカスタム
・L350S/L360S \30000
・L375S/L385S \30000
オプティ
・L800S/L810S \30000
ネイキッド
・L750S/L760S \30000
MAX
・L950S/L960S \30000
コペン
・L880K \30000
ソニカ
・L405S/L415S \30000
ダンガン/トッポ
・H31A/H36A \30000
トッポBJ
・H41A/H46A \30000(ツインカム専用)
ekスポーツ
・H81W/H82W \30000
ekアクティブ
・H81W \30000
i(アイ)
・HA1W \30000 (H18.9月迄)
キャロル
・AA6PA \30000
AZ-1
・PG6SA \30000
オッティ
・H91W/H92W \30000
エンストに関して
エアフロメーター装着車の場合、ブローオフバルブから残圧を解放によりエンストを起こすと言うトラブルが発生しますが
プッシュンR SSの適合車種の中にはエアフロメーターを装備した車両がない為、そう言ったトラブルも皆無である。
生産国
近年ではコストダウンの為に海外生産を行う事が多いが、クリアランスが重要となるこの製品は日本国内生産にこだわり続けている。
一説によると20年以上同じ職人が作り続けているとか。
特許取得
プッシュンR SSは2007年に特許を取得しています。[第3911512号]
外部リンク
特許取得時のブログ(テイクオフ旧オフィシャルブログ)
テイクオフオフィシャルホームページ
テイクオフでしたm(_ _)m