お金の使い方は、良く考えないとねえ

パートの就職祝い、というか
履歴書の御清書のストレス解消
のためか、

え~~い、買っちゃえーー!って
カップ&ソーサーをトリオで2種購入した話
パートを探し中:ほぼ完了
に書いていたら

思い出したんよー
あとからジワジワと悔しくなったこと

高額だから
つい、ひるんで、お金を使えなかったことにより
手に入らなかったものを惜しむという気持ち
思い出した

なんなのだろう、このお金にまつわる
使う方の、こだわり、というか計算というか
執着というか・・・
結局のところ、これをケチというのかな?
でも、浪費のところもあるから
ケチではないと思うんだけどさ・・・

お金のブロックとは言わないらしい。出る方だから
ブロックって、入る方に関して言うらしい


いただくことには全く抵抗ないから

ブロックではないのよ、たしかに


マイセンAカンテのティーポット

あーー、買っておけばよかったなあ
そしたら今、眺めて物質的満足を得ていたと思う
そしたら、他の”欲しい””欲しい”病がそれほどでなかったかも?

あれ、今思えば、物の価値、というか
中古市場の相場が分かって来たら
あれ、安かったんだよねえ
6万円なり
滅多に出ない代物で
大陸の方ではティーよりもコーヒーだったから
ティーポット自体が出物が少ないのに
確かにあとにも先にもあの時以来お目にかかっていない
コーヒーポットはたまに見かけるけど

シュガーとミルクとポットと3つ一緒にでてたんだよねえ

C&Sをトリオで買って、それもAカンテの2セット目で
もはや1セット買って、お金使っていたから
同時に買ったからお財布から出る金額が大きくなるし
コロンとしているから、空間的に収納場所もないと思ったし
また出品されると思ったし
ティ―ポットは場所摂り過ぎるから他ので代用しようと思ったし
コペンがあるから、それもハーフレースのティーポットも
コーヒーポットも持ってるし
フルレースのティーポットもコーヒーポットも持ってるし
ジノリのベッキオホワイトのポットも持ってるし

あら、結構持ってる・・・
これ以上、たしかに要らないわ、な、

でもヤフオクで6万円で確か即決価格だったような?

やすっ!!!!
ミルクとシュガーを買ったのだから
一緒に買っておけばよかったなあ

ミルクとシュガーを手元で見た時、
追加ですぐ買えばよかtったのになあ

6万かあ
もう充分買ったからなあって思ってた

サイズを間違えて
Aカンテのデミタスコーヒーのペアを
フィーバーして競り落としていたし
ティ―カップのトリオは2セット出来て
二人用が完成していたし

もう、ここまでで、やめよう、って思ったんだったなあ
デミタスペアがなければ、
ティーポット買ってたかなあ?

ああ、買っておけばよかったなあ

他のマイセンには、やっぱり反応が薄いところがある私
だけれど
このAカンテにだけは反応する
この紺色!
紺色があることで絵柄がしまる!
お花が映える
このにじみ!白磁と紺色の境目の
このにじみ!
もえ~
なのだ!アホなのだ!
手書きのお花はもちろん、マイセンだし
素晴らしいけれど
この紺色と金彩がもえ~~
なのだ!

あー

長らく売れなかったから安心して
残ったポットだけ見ていたんだよねー
即決価格だったから、売れちゃったーー

売れてから後悔しても遅いんだよねえ
知っているんだけど、行動できなかった
6万円あるなら、他のカップを2~3種買えるから
カップを楽しむ方に使おう、と思ったことも確か。
当時ヤフオクで色々買い過ぎてたからなあ


お金を払うシーンを分散したかったのかな・・・?

また追加で買うのもちょっと面倒だったり
することも知ってるから
大人買いしときゃあ、よかったなあ

あとから価値もわかってきて
ジワジワと悔しくなる


当時はわからなかったんだから
しょうがないけど

なんか執着するよねえ

この間のご褒美トリオにしても
コペンのキリンビアマグ21000円で
迷ってたら売れちゃって、ぎゃーーー!!!
だよ、直前に。
だから、カップ達は決心できたってこともある

それに、まだビアマグの方が、レアでも
出品される可能性高い。
待つ楽しみ、として眺められる。

このAカンテのティーポットほどには
執着してない
ホント買えば良かったなあ

希少だから執着してるんだよね? きっと?
価格も破格の安値だったから、余計、なんだよね?


こういう物質欲はどこから来てるのか?

自由になるお金があるからか?

ったって、お金は増える見通しはないから
湯水のごとくつかってはいけないのだが

お金の使い方、すぐ目先の安物に費やしてしまって
チリツモで無駄になるなら
6万円、がバッと使った方がよっぽど価値があるよねえ


あー、ポット、買っておけば良かったなー