出産レポ | 距離なんかに負けない♡"遠距離→結婚"

距離なんかに負けない♡"遠距離→結婚"

遠距離恋愛の末、2020年2月に結婚♡
約6ヶ月の別居婚を終えて、関西で一緒に暮らし始めました♡
2022年7月に女の子を出産しました

不妊治療/PCOS/専業主婦
自己紹介⇒
#2022年7月 第一子♀️出産#
#2024年6月第二子♂️出産#
約76坪の土地に33坪の半平屋
2024年夏~秋頃完成予定🏡

今思えばな話。
出産前日の夕方に今日はよくお腹が張る~
しかもなんか肛門圧迫される~泣き笑い
って母に言うてたんです。

そして日付変わった2時頃。

なーんかお腹痛くて目が覚める。
いつもの張りの痛みより少し痛い。
この日は21時には娘と寝てたし、
少し携帯タイムするスマホ
20分間隔くらいでお腹痛くなる気がする!
予定日付近にしか産まれないと思ってるから、
今日はよく張るなーって思う。
(まだあんまり痛くないし)

3時30分頃
いつもの張りより痛みがあるし、
陣痛タイマーつけてみて、
最終の陣痛バックの準備する。
(まだ完璧にしてなかった泣き笑い)
動いたからか5分間隔で痛みがきてる。
まだそこまで痛くないし前駆陣痛なのか?
本陣痛なのか?分からない。
経産婦は10分間隔で病院行かなきゃなのに、
もう5分?どうしよう。と焦る。

5時頃
5分間隔の痛みがおさまらない。
でもそこまで痛くない。
とりあえず病院へ連絡してみる。
声のトーンからしても、
前駆陣痛かもしれないねーと言われて、
ですよねー!!!って話する。
不安なら今からきてくれてもいいし、
30分~1時間くらい家で様子見でもいいよ!
痛み強くなったり、間隔短くなったら
すぐ来てくれていいからね!
って言われたので、
少し様子見します~で電話切る。

離れの父が起床してるの確認。
父が仕事行く日で陣痛きたら
仕事休んで子守してもらう予定だったので、
陣痛がきてるかもしれん。
違うかもしれんけど、
5分間隔で痛みがあること伝えると母も起床。
5分間隔の痛みだともっと痛いじゃろ?
と言われる。
夫も起こしてすぐ出れる状態にしてもらう。

朝御飯を軽く食べる。


6時頃

どんどん陣痛間隔が短くなる。

3分とかになることも。

でもまだそこまで痛くない。

病院に電話して行くこと伝える。

道中、でこぼこ道通るときに、

お腹が張ってたら少ししんどいと感じる。


6時30分頃

病院到着。

前駆陣痛かもだしキャリーケースは

車に置いておく。

これ前駆陣痛だったらやだなー。

陣痛だといいなー!!!

子宮口3cmくらい開いてくれてるといいな!

なんて夫と話しながら病院へ入る。


7時頃

助産師さんに痛みどう?って聞かれるも、

まだそこまで痛くないニコニコ

だから前駆陣痛かもですー不安

本陣痛だといいんですけどね不安って伝える。

服着替えて早速内診へ。

めちゃくちゃ内診される。

まだ全然開いてないですか?泣き笑い

やっぱ前駆陣痛ですかー???泣き笑い

て、助産師さんに聞く。

でも助産師さん無言の内診泣き笑い

そしたらいきなり、

「え?え?めちゃくちゃ開いてる!

え?7、8cm開いてる!

しかもいつ破水してもおかしくない状態で、

破水したらすぐ産まれるよ!!!

午前中には産まれる!!!

これ、家で破水してたらやばかったよ!

電話の感じ余裕そうだったけど、

来てくれてよかったー!!!泣き笑い

と言われる。

助産師さん慌てて分娩の準備始める。

夫はもう産まれるから帰らないでください!

(娘いるから長引くようなら帰ってもらう予定だった)

と伝えられ、

キャリーケース取りに行ってもらう。

陣痛は3分間隔くらい。


8時頃

内診 子宮口8~9cm

まだそこまで痛くない。

先生が来て「痛い?」って聞かれるも、

うーん、そこまで、、、

って伝える。

先生の内診でも、

「こりゃーもうすぐじゃが!」

と言われ人工破水。

(ハサミみたいなの持ってて、

えー、怖いー!泣き笑いなんて言ったけど、

全然痛くなかった。そりゃそうか。)


先生にも破水させたからすぐだよ!

って言われる。

正直娘のときもすぐに産まれる!

って言われて、

全然産まれなかったから、

そんなことないでしょ~

なんならまた微弱陣痛っぽいもんなー

いきめるかなーって思う。

(娘の時は陣痛弱くていきめなかった)


8時30分頃

痛みレベルが上がる。

子宮口ほぼ全開!!!

でもまだ耐えれる痛み。

いきみたいとかもなし。

内診の時に陣痛きたときに力入れてみて!

と言われて入れてみるけど、

力の入れ方がいまいち分からない。

いきんだら産めれんことはないけど、

おかあさんしんどいと思うからって

いきみたい陣痛がくるまで待つ。

(赤ちゃんの頭は触れていて、

頭グリングリンして出口探してたらしい泣き笑い

めっちゃやる気ある子だよ!って言われる)


9時頃

膀胱が邪魔で赤ちゃんが

降りてこれないのかもだから、

尿をとってもらう。

痛みレベル上がる。

赤ちゃんの足が私の肋骨を突っ張ってる感じで、

陣痛が引いたのにずっと肋が痛くて、

肋が痛い!肋が痛い!って言ってた泣き笑い

この痛みがなければ!って感じでした。


9時20分

突然いきみたい陣痛がくる!!!

助産師さん誰もいなくなってたから、

夫に、

「やばい!いきみたい!ナースコール!!」

って伝える。

助産師さん総出できてくれて分娩準備!

LDRなので足元を分娩仕様にかえるだけ。


9時30分

何回かいきんで息子誕生!!!!

(いきむの数回でいきまないで!って言われて、

え?もういきまなくていいの?ってビックリでしたあんぐり

娘の時は何時間もいきんで、

もう無理です、、、って感じで、

腹筋が筋肉痛にもなりました無気力)



顔変わるから載せとく。

本当に痛かったのは、

30分~1時間くらいで、

あとの痛さはほんとにそこまで痛くなくて、

めちゃくちゃ楽なお産だったと思う指差し

いきみたい陣痛がこないから、

今回はいきみ逃しとかもなくて、

いきみたくなったらいきむ!って感じでした。

子宮口全開なのに余裕な人っている?(笑)

(まだ深呼吸くらいのレベル)

お産ってほんと人それぞれですね泣き笑い


おそらく、最後の妊娠出産。
私はやっぱり妊娠のが辛い!!!
もう妊娠は無理かも泣き笑い
出産は大体1日頑張ればいいし、
なんなら今回は苦痛になる陣痛は
30分~1時間くらいだったので出産のが楽!
私が痛みに強いのか?本当に痛くないのか?
どっちなのか分かりませんが泣き笑い(笑)
私は生理痛のがしんどいと思う泣き笑い
子供はできるなら2歳差で欲しかった。
娘が不妊治療の末できた子だし、
娘の面倒見ながら不妊治療はハードル高く、
2人目は考えられなかったけど、
自然にきてくれた息子くん。
本当に感謝です!!!
2人目は道が出来てるから早いよ!
って言われてたけど、
本当にツルッと出てきてくれました拍手

2歳差育児。
妊娠してみて、大変じゃない?
って気づかされましたが泣き笑い(笑)
自宅保育はなかなか大変なので、
子育て一気に終わる!と思って頑張りますピンクハート
(年の差開きすぎてたらずっと自宅保育なのでね泣き笑い
自宅保育2年目ですが、
優雅にコーヒータイムの時間欲しいですコーヒー)