東横 駅南店★新潟(新潟市) | 火の神様★ケータロスのラーメンブログ

火の神様★ケータロスのラーメンブログ

どーも、火の神様です。横浜・川崎をメインにラーメンを食べ歩きます。よろしくお願いします!

 
2012年10月5日ラーメン
 
 
さて前回の続き。
朝ラーを終え、新潟駅周りを歩いたりしながら時間を潰します。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
駅とゆ~のは、気分を盛り上げるシンボルですねぇ地下鉄

当たり前だけど新潟らしい(笑)

 

 

やってきたのはコチラのビッグネーム!!
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
「東横」 駅南店
 
 
入口ら辺がごちゃごちゃしてますが、開店前に撮影しましたかめら。

開店後はキレイですからねハロウィン

 

昭和58年創業。
巻町系と言われる【割りスープ付き味噌ラーメン】の超有名店クラッカー

元祖は西蒲区の「こまどり」ですが、コチラの方が知名度高いかも。
 

 
店主は現在二代目に。
県内に4店舗展開していて、ココ駅南店が発祥地だと思いますが、今は愛宕店が本店扱いなのかなはてなマーク長岡の「青島食堂」もそ~ですが、本店と付かないんでちょっと分かりづらい(^_^;)
 
 
メニューはこんな感じ~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
ラインナップは豊富ですが、ここはもちろんデフォで。

みそラーメン (650円)を注文パー
 
途中、ニンニク背油(無料)を発見目

別皿にできるか確認しようとしたら、「別皿でお出ししますね~」とご主人ひらめき電球
 
いやぁ分かってらっしゃるアップ
食べ歩きだと分かったみたいで少しお話も。この気遣いは嬉しいね音譜

柔らかな接客も素晴らしい(°∀°)b
 

 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ

みそラーメン
 
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
すり鉢にモヤシとキャベツのシンプルなトッピング。

濃いめのスープを調整する【割りスープ】が最大の特徴ひらめき電球

 

 

割りスープは、野菜主体の澄んだスープです。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 
 
ラーメンは豚骨中心の白湯スープがベース。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
どっしりと濃厚で味噌濃いめ!!

いや~しょっぱいけど、ガツンとパンチがありこりゃウマい爆弾

後半は1~2杯割ったくらいが好みでしたひらめき電球麺がグイグイ進みます!!
 
 
米粉を混ぜ込んだ自家製中太麺。

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
モチッとした弾力がめちゃ好み音譜

食べ応えがありつつバランス的には味噌勝ちなんですが、そこがまた魅力キラキラ
 
 
野菜はシャッキリ。

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
ラードで炒めてあるのかなはてなマーク

バターの様に油にコクがあって、甘みが濃い味噌味によくス合うねグッド!
 
 
コレは都内でもイケる!!
 
 
★みそラーメン(650円) 8.5/10点
割りスープが注目されがちですが、しっかり濃厚なベースがあってこそアップ

いやぁ、この濃厚さはそ~は出せない。
 

 
背油の甘み、ニンニクも合わない訳がないスわ!!
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
味噌は新潟のモノですかねはてなマーク
僅かに酸味も感じる独特な麹の風味は、ご当地感が出てて最高クラッカー
 
 
また新潟に来たら絶対食いたいなぁ合格
他の支店も気になるし。

他メニューも気になるけど絶対味噌だろ~な( ´艸`) 再訪確実ですねチョキ
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

 
 
 
東横 駅南店
 
ポスト新潟県新潟市中央区南笹口 1-1-38
電話025-243-2460
時計11:00~22:00
【日祝】11:00~21:00
【火曜】11:00~14:00
ぐぅぐぅ無休
駐車場有り(5台)
電車JR越後線 新潟(740m)