啜磨専科★上大岡 | 火の神様★ケータロスのラーメンブログ

火の神様★ケータロスのラーメンブログ

どーも、火の神様です。横浜・川崎をメインにラーメンを食べ歩きます。よろしくお願いします!

 
2012年11月2日ラーメン


さて前回の続き。
こうニャンさん と行く、ハッスーさん の車で麺活♪
 

 

一軒目の「渦」 (ナベ しゃないよ)

を食べ終えたところで、ようやくちゃんとご挨拶(笑)
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
お土産いただきました~音譜こうニャンさん、ありがとうございますヘ(゚∀゚*)ノ
 
 
二軒目は鵠沼より一気に北上し、横浜市港南区DASH!
と来れば勿論コチラ~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
「啜磨専科」
 
 
言っておきますが、無理矢理お勧めした訳では無く(笑)

こうニャンさんチョイスですチョキ

 

こうニャンさんは前回の神奈川麺活時に「G麺7」へ行ったので、2ndブランドの啜りにも興味があったそうなおじいさん
 

 
ケータロスは同じ週の月曜日に来たばっかり。週2回はホント久々だわ。
21時頃の着で空席1・2くらいだったかなはてなマーク

自分らが入店した後はずっと外待ちが出来てましたね~。前回の空きっぷりは本当にラッキーだったみたい音譜
 
 
メニューはこんな感じ~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
こうニャンさん『しおつけ』、ハッスーさんは『正油らぅめん』をチョイス。

ケータロスは『正油細つけ麺 F』をポチスイッチONいやぁ実は、啜りではF未食だったんです( ̄▽ ̄;)
 
そして掛けられた天の声ドラゴン
またまた、次回限定を試食させて頂きました!!

先ずはFから~
 
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
『正油細つけ麺 F』
 

 
細麺を清湯スープにつけるシャバ系の一杯。
(ふつう)はスタンダード。(ハマトラ)は出身の浜虎風ジャンクタイプひらめき電球
 
 
まず麺側のトッピングが変わりましたねひらめき電球

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
塩は無くなり揚げ葱・ミツ葉がON葱
 
 
清湯とは思えない濃厚な旨味に、少し強めの塩分が力強い!!
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
それでいて、丸みのある味わいは白醤油アップ

だったと思う汗調度座った席の後ろに七福白醤油のラベルがありましたし。


クド過ぎない甘みがコクを深め、しっかり細麺に絡み付く逸品クラッカー
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
添えられた揚げ葱は大振りなカットの珍しいタイプ葱

佃煮かと思った(^_^;)
 
香ばしい香とビターな甘み。後半つけ汁にINで、また雰囲気が変わります。
コレかなりい~なアップ浜虎の伊藤店主直伝だそうひらめき電球
 
 
ジャンクなHも良かったが、F もウメぇ!!
同じ細つけでもかなり雰囲気が違いますね音譜
 
 
ただのシャバ系とは訳が違う!!
 
 
★『正油細つけ麺 F』(850円) 8/10点
家系慣れした神奈川県民を引き付けるのは、清湯とは思えぬ満足感にある気がします。調味料に頼るパンチじゃ無くてね、サラっとしたつけ麺をしっかり食わせる強さが魅力だよなぁキラキラ
 
 
 

コチラはハッスーさん注文~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
『正油らぅめん』
 
自分も開店初日にいただいて以来。以前はややあっさりな印象でしたが、スープの厚みがグンと増した感じでビックリΣ(゚ロ゚ノ)ノ
 
ハッスーさんも夢中で食べてました(笑)
 
 
 
さて2度目の次回限定~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
『魚介豚骨(仮)
 
 
前回 より醤油が少し抑えられ、甘みが印象的。

柚子の風味がバッチリ合いますねyuzu*
少しずつ調整されてる様で本番が楽しみ音譜詳しい感想はハッスーさん に委ねましょう(笑)
 
 
 
こうニャンさんは不滅のフラッグシップ『しおつけ』を。
何とが替わってました!!
コチラも詳細は、こうニャンさんのブログ にて(笑)
 

次回から、レギュラーメニューもローテーションで食べよ。

ついて行けなくなるわ( ̄▽ ̄;)
 

 
忙しい中、色々お話を聞かせてくれた後藤店主、わざわざ2階にスープを取りに行ってくれたスタッフの方
(やべぇ名前お聞きしてないや汗今度教えて下さいあせる)、本当に有難うございました!!
 
 
こうニャンさん喜んでくれたかなはてなマーク

いや~楽しかったなぁ( ´艸`)また是非ご一緒させて下さい!!
火の神様★ケータロスのラーメンブログ

 

 

 

 

啜磨専科 ~ススリマセンカ~
 
ポスト神奈川県横浜市港南区上大岡西 2-14-15
電話03-370-9417
時計11:30~14:30 18:00~23:00
注意スープ切れ次第終了
ぐぅぐぅ木曜
駐車場無し
電車横浜市営地下鉄BL 港南中央(530m) 上大岡(580m)