中野汁場 進化★新中野 | 火の神様★ケータロスのラーメンブログ

火の神様★ケータロスのラーメンブログ

どーも、火の神様です。横浜・川崎をメインにラーメンを食べ歩きます。よろしくお願いします!

 
2012年4月4日ラーメン
 
 
我がわーい(6歳 パパ苦手)も4月から晴れて小学生クラッカー

とゆ~コトで…入学式前夜に麺活!!

 

 

 

お馴染み大麺友ハッスー さんの車で~ショベルカー
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
向かったのは新中野!!
 
 

開店前から話題になったにも関わらず、タイミングが合わずに中々行けなかったコチラ~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
中野汁場 進化」
 
 

2012/2/25 OPEN
町田の名店、「町田汁場 進化」 の2号店。
 
本店は塩ですが、中野は小田原系醤油ラーメンがメイン。
町田店主の関口さんの奥さんの実家が小田原で、よく通っていた「鳥取」(現在は閉店)をリスペクトしての出店となる様です。
 
本当は関口店主がいる内に行きたかったが…(T_T)
この日は調度、町田進化再開日でしたね~ひらめき電球
 
 
メニューはこんな感じ~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
小田原系『醤油ラーメン』と、開店当初は準備中だった『鯵香る醤油ラーメン』の二本柱。


初訪はデフォが基本ですが、せっかく2人で来たら違うの食わないとね音譜
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
ハッスーさんは小田原系の定番『チャーシューワンタンメン』(1100円)を。ケータロスは『鯵香るワンタンメン』(950円)をポチスイッチON
 

 
初訪でデフォ未食の方がケータロスらしいでしょ(笑)
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
『鯵香るワンタンメン』
 
 

丼縁に添えられたワサビが醤油スープに映えますアップ
  

 
スープは一口目からがブワッ!!
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
ラーメンとしては想像しにくいかもですが、しっかりとアジ味(笑)
 
鯵の煮干でとったスープと清湯のWかなはてなマーク油にも鯵の香が付けてあって鯵全開ドンッ生臭さは無く、程よいパンチを醤油ダレが上手くまとめている感じ~アップ
うんコレはウマイ!!
 
 
柔らかめながらムチッと弾力のある麺。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
この弾力はかなり好み!!

しっかりした縮れがスープを拾い、歯に伝わる食感が物凄くいい音譜
 
 
大きめなチャーシューチャーシュー
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
少し繊維っぽい感じもあり麺やスープに比べると凡庸なイメージですが、脂身のしつこさ落とされていてい~ですねチョキ
 
 
餡のしっかり詰まったワンタンてるてるぼうず
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
皮は薄めフルフル滑らか音譜粒も大きく、スープを邪魔しない控えめな味付けも善しグッド!
 
 
ワサビはスープ溶いても麺に絡めても、と配膳時に手ほどきを受けます。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
麺に絡めましたが、スッキリとした香と鯵の相性はい~ですねひらめき電球

後半、鯵が重く感じたらスープに溶いてもい~かなOKただスープが旨いのであまり必要ないかも(^▽^;)

 
 

玉ねぎ玉ねぎと海苔海苔味の変化にい~感じでしたねひらめき電球
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 
 

素晴らしき…鯵との遭遇!!
 
 
★『鯵香るワンタンメン』(950円) [8.5点/10点]
キワモノっぽい印象もあるかもですが然にあらず!!鰯ほど強く無い、程よい魚介のパンチが心地よい逸品です音譜
 
鯵の旨さもさることながら、弾力のあるもかなり好きだな~キラキラ微妙な評価もあるけど、ケータロス的にはかなり好み(o^~^o)
 
 
デフォの醤油は、独特なカエシの風味が印象的ひらめき電球

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
『チャーシューワンタンメン』

 

コチラも再訪してしっかり味わいたい!!
 
 
店内はビールを飲みながらビールゆっくり食事されてる方も多く、既に新中野に馴染んでいる様。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
ラーメンのクオリティーも高く、進化の実力を再確認した2号店合格再開した町田にも早めに再訪したいね~( ̄▽+ ̄*)
 
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

 
 
 
中野汁場 進化
 
ポスト東京都中野区本町 4-30-11
電話03-6382-8184
時計11:30~15:00 18:00~21:00
注意(スープ切れ終了)
ぐぅぐぅ火曜

駐車場無し
電車東京メトロ丸の内線 新中野(380m)