Japanese Soba Noodle 蔦★巣鴨 | 火の神様★ケータロスのラーメンブログ

火の神様★ケータロスのラーメンブログ

どーも、火の神様です。横浜・川崎をメインにラーメンを食べ歩きます。よろしくお願いします!

 
2012年3月13日
本年37杯目ラーメン
 
 
 
(パパ苦手)の卒園式も終わり、我が家から幼稚園児がいなくなりましたクラッカーいや嬉しいやら淋しいやら(^_^;)複雑な親父心(笑)
 

 

 
ハッスーさんとの麺活記事があるのですが、初めてお会いした方との記事を先に。ハッスーさんすいません汗
 
この日は、虹色果実 さんとお会いしました~!!

つ~かハッスー さんも一緒です(^_^;)ダカラユルシテネ-

虹色さんとは初対面でしたが、いつも通り挨拶もソコソコにハッスー号発進ロケット(笑)
 
 

一軒目は巣鴨にあるコチラへ~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
Japanese Soba Noodle 蔦」
 

 

オシャレな和食店のよ~な佇まい。つたですよつた(笑)

車だったので気付かなかったんですが、駅から近いんですねあし
 
2012/1/26OPEN。
代々木の名店「めじろ」の二代目が独立とゆ~コトで話題のお店ひらめき電球やっと来れました。

メニューはこんな感じ~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
虹色さんとケータロスは『醤油らぁ麺』(750円)を。ハッスーさんは『煮干らぁ麺』(750円)をポチスイッチON凛とした店内に期待も高まります。
 

 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
『醤油らぁ麺』
 

 

地鶏ベースに羅臼昆布・秋刀魚節を合わせたスープだそうですひらめき電球
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
生揚げ醤油の香が生きた和風な趣。無化調です合格
ラードかなはてなマークと思った油は鶏油でした汗香ばしさや癖が強いタイプでは無く、上品なコク。
醤油ダレには相当な拘りがある様で、後半は醤油がスッと前にでる感じがい~ですアップ
 

 
加水率38%の多加水自家製細麺。

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
持ち上げがばっちいな汗

柔らかめ…とゆ~か、しっかり茹でてありスープと馴染みます音譜プツプツと歯切れがよく細麺ながら後半もダレないのは凄いスねキラキラ
 

 
チャーシューは部位の違うモノが2枚チャーシュー

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
しっかりとした肉質でパサ感もないし、味付けは控えめながら美味しい(o^~^o)
2種類の食感の違いもいいスねチョキ
 

 

葱・メンマなんかも、突出しない控えめなアクセントに。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
ラーメンのイメージにあっていてい~ですよグッド!
 

 

店名通り、蕎麦っぽく和風でキレのある一杯!!
 

 

でも何かキレがあり過ぎて、ラーメンらしい引っ掛かる部分が無いかな~。なんて思いながら退店。
しかし…
 

この後、もう一軒行ったのですが、二軒目の後からじわじわ~っと「あぁ、また蔦に行きたいな」とゆ~気分にさせられましたクラッカー
 

 

★『醤油らぁ麺』(750円) [7.5点/10点]
ケータロスのバカ舌では、旨さに気付くのが物凄く遅れたみたい汗
 

 

ハッスーさんの『煮干らぁ麺』は…魚介ダシのみ使用とゆ~気になる一品ひらめき電球

ですが、写真も食べるのも忘れました叫び
 

いや、ココは次に行くのが楽しみ音譜煮干も試したいし早めにまた行きたいスグッド!
虹色さんのスパイシートークを聞きながら、次のお店へ向かいます(笑)

 

 

 

※今回の独り言※

この店名を決める時、「絶対《鳶》~とび~って読む人いるから。」と反対されたハズだ。間違いない。
 
 
 
 
Japanese Soba Noodle
 
ポスト東京都豊島区巣鴨 1-14-1
電話非公開
時計11:30~15:00 18:00~21:00
【祝日】11:00~15:00
(材料切れ次第終了)
ぐぅぐぅ日曜
 

※2012/4/1~
時計11:30~15:00 18:00~21:00
【日曜・祝日】11:30~15:00
(材料切れ次第終了)
ぐぅぐぅ月曜
 

駐車場なし
電車JR山手線 巣鴨(280m)