かもめ食堂★新横浜ラーメン博物館 | 火の神様★ケータロスのラーメンブログ

火の神様★ケータロスのラーメンブログ

どーも、火の神様です。横浜・川崎をメインにラーメンを食べ歩きます。よろしくお願いします!

 
2012年2月10日ラーメン
 

 

 

時間を戻して個人麺活いきます!!

 

久しぶりに新横浜ラーメン博物館へ~観覧車
火の神様★ケータロスのラーメンブログ

 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

 

現在の出店店舗はコチラ~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

この時はやってなかったけど、現在はスタンプラリーも実施中!!
火の神様★ケータロスのラーメンブログ

この日の目的地は1番新しいお店。地下2F、以前の『井出商店』跡地にあります。
 

 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
「かもめ食堂」
 

 

店舗の外観を撮り忘れました汗

 

2012年2月2日OPEN。
気仙沼のお店は2006年に閉店。

 

津波で店舗も流されてしまったそうですが、コチラによく通っていたとゆ~「ちばき屋」店主、千葉賢二さんプロデュースで新たに開店!!
3年後気仙沼で営業することを目指してのラー博出店になります。
 

プレオープンにはcloverさんチェさん が参加してましたね~ひらめき電球

 

19:00頃の着。
注目度の高さからか、常に待ちのでる盛況ぶり音譜少し待って入店。
 

 

メニューはこんな感じ~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
ラー博の券売機はとっても撮りづらい~汗
 

メインは塩味メンチカツも人気の様ですが、どちらも頼まないところがケータロス流(うそ) 『気仙沼ラーメン 醤油味』(800円)と皮付豚のやわらか丼(550円)をポチポチスイッチON
 

新しい店内をじっくり観察。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
内装も古い食堂風で凝ってるな~。
 

卓上も至ってシンプル。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
あ、でも胡椒2種類あるのは拘りスかねひらめき電球

 

 

お~、きました!!
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
『気仙沼ラーメン 醤油味皮付豚のやわらか丼
 

 

鶏に鯛干し唐津くんち・昆布わかめ等を合わせたスープに秋刀魚香油を浮かせた一杯。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
いただきます音譜
 

 

香油が光るスープ。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
秋刀魚が思ったより効いていて、一啜りごとにフワッとくる香が面白いアップ
醤油感は控えめですが、これ以上強くすると秋刀魚が隠れるし、ダシもしっかりしてるので牽引力も問題なしグッド!
 

 

細くしっかり縮れた麺。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
やや固めのポソっとした食感で、見た目より存在感あるな~ひらめき電球
スープとの相性もありきたりじゃなくてい~ですねチョキ
 

 

チャーシューは小さめ3枚チャーシュー
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
小さいけど味付けもしっかりで、あっさりした中で肉の旨味がアクセントに音譜
 

 

メンマは懐かしい味付けで、やや風味が強い

コレはわざと食堂っぽさを出してるのかも。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
海苔海苔もモチロン合いまっせハロウィン

 

 

豚丼はど~でしょ見返り美人
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
の独特な風味が特徴的。

 

 

一片づつに少量の和からしがON。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
肉も柔らかいし、脂身のトロンとした甘味が美味しいアップ

肉を崩して混ぜ込むと旨いッスよチョキ
 

 

豚の風味強いので、汁かけはちょっと躊躇汗
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
スープに浸すと、お~意外と旨い(笑)

 

で結局汁かけ~(笑)
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
冷めて塩分が強くなったスープが良かったかなひらめき電球
 

このスープなら白飯ごはんでも充分旨いなチョキ

流石は和食出身な旨さですが、もう100~50円安かったら手が出しやすいねがま口財布
 
 

見かけより、ずっと個性が強いのね!!
 
 

★『気仙沼ラーメン 醤油味』(800円) [7.5点/10点]
昔ながらっぽい味を想像してたけど、意外に特徴的な味で良かったスキラキラ
豚骨が強い最近のラー博で、ポイントになるお店ですね~合格
 

 

たぶん元々の味とは違うのかも知れませんが、気仙沼新たな定番になってくれると嬉しいなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 

メインの塩味食べにまた来ます(笑)音譜
 

 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ

 
 
 
 
かもめ食堂

ポスト神奈川県横浜市港北区新横浜 2-14-21

(新横浜ラーメン博物館 B2F)
電話042-743-5099
時計11:00~22:15(L.O.21:45)

【土日祝】

10:30~22:15(L.O.21:45)

ぐぅぐぅ無休(年末年始除く)
駐車場有り(183台 有料)
電車横浜市営地下鉄BL 新横浜(350m) JR横浜線 新横浜(380m)