らーめん厨房 どる屋★東武宇都宮 | 火の神様★ケータロスのラーメンブログ

火の神様★ケータロスのラーメンブログ

どーも、火の神様です。横浜・川崎をメインにラーメンを食べ歩きます。よろしくお願いします!

 
2012年2月4日
本年21杯目ラーメン
 
 
 
栃木遠征4軒目!!
 

 

①とかの★佐野
 

②ぐるまん 野州男★下野大沢
 
③Hananoki@Pulus★宇都宮

 

 

引き続きハッスーさん とご一緒に。

ダメージを癒すのと時間の関係で、ファミレスに入り休憩コーヒー
 

この日の翌日インフルエンザ になった訳ですが、この頃からだいぶ喉が痛くなってきたんですよね汗
 

 

当初は「花の季」系を続けて行くつもりだったんですが、「Hananoki @Plus 」の落胆から別の候補を先に。

 

市役所通りの横の細っい路地を入った、めちゃ分かりにくい場所にあります!!
火の神様★ケータロスのラーメンブログ


火の神様★ケータロスのラーメンブログ

気を取り直して向かった夜の部一発目がコチラ~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
らーめん厨房 どる屋」


 

 

コチラは以前、ラー博出店を賭けて行われた《登竜門》にて準優勝王冠ケータロスが宇都宮と聞いて真っ先に浮かんだお店です!!
 
お店は喫茶店かスナックの居抜きかなはてなマークご夫婦で切り盛りされていますひらめき電球
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
変わった店名は、以前為替レートに合わせた『1$ラーメン』を出していたからだそ~ですお金今だと絶対無理っスね汗

鹿沼市に「新興」(現在は閉店)とゆう、やはり1$のラーメンを出すお店があったそうで、ソチラが店主のご実家家らしいです。


 

店に入るとスープのメインとなる鯛干しがお出迎え唐津くんち
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

 

メニューはこんな感じ~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
細かいメニューが多いのは、お客さんの要望に応えつつご主人にオーダーを通り易くする工夫なんだとかひらめき電球
 

地元栃木の食材も積極的に取り入れてますねアップ
 

 

ハッスーさんは『鯛だし焼豚デラックス 醤油』(950円)を那須の白美人ねぎ入りで。ケータロスは『鯛だし焼豚デラックス』(850円)を同じ味ではつまらないので割り箸
 

好みが選べるよ~ですが、デフォでお願いいたしましたパー
 

 

厨房の棚には《鯛醤》(たいひしお)が置いてあり、コレ使ってんのかな~なんて思っていると…
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
『鯛だし焼豚デラックス 塩』
 

 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ

 

 

透き通った鯛ダシ塩スープ。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
熱々の時は生臭さでは無い鯛のよい香が立ち上りますアップ冷めてくると香りも馴染んでじんわりと旨味が広がる感じキラキラ

 

いや~このスープは旨いねグッド!
なんで鯛の旨味がダイレクトにきますね音譜ただ魚が全く苦手な人はダメかも汗
 

 

ハッスーさんの醤油はど~かなはてなマーク
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
『鯛だし焼豚デラックス 醤油』 那須の白美人ねぎいり
 

 

コチラは提供時に葱油がかけられます葱
醤油と油で鯛の風味少し大人しいですが、調和がとれていて美味しいキラキラ
 

 

しかしこの細麺がね…。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ
茹で加減がめちゃくちゃ柔らかめあせる

たぶん低加水だと思うんですが、柔らか過ぎてネチッとした食感叫び
 

他のブログやラーメンサイトを見てもそんな感想は無いので、いつも通りでは無いのかなはてなマークブツブツっとした麺で食べたかったo(TωT )

 

スープが旨いだけに、非常に残念スガクリ
 

 

チャーシューは5種類チャーシュー
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
左から、豚ロース・豚バラ・ほっぺた・やわらかほっぺた・八溝シシマルいのししいのしし

焼いて作る本格派で、やわらかほっぺたが煮豚かなはてなマーク

 

やわらかほっぺたはめちゃ柔らかい音譜
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
他はやや固めで噛み締めるタイプ。

甘めのオールドな味付けで、ツマミにはい~ですねビックリマーク熱々を食べてみたいね。
 

 

スープは間違く極上だが!!
 

 

麺が残念すぎて、物凄く惜しい(≧へ≦)
別皿のチャーシューもちょっと細々し過ぎたので、ラーメン一杯を堪能した方がい~かもです。

 

★『鯛だし焼豚デラックス 塩』(850円) [7点/10点]
 

食後は自分達しかいなかったので、ご主人と軽くお話~
…のつもりが、ご主人話好きで30分はラーメントーク(笑)
 

 

G凪で鯛ダシの限定をやっていたらし~が、実はG凪のバンタムさんは「どる屋」出身って聞いてビビった話。
 

時期限定でやる『鮎らーめん』がかなり自慢で、是非食べて欲しい話。
 

都内の鮎を使ったラーメン屋は、ダシの鮎が少ないね汗な話(笑)
 

 

鮎ラーメンも食べてみたいな~。

マジで夏頃行こうかな。次回は間違いなく麺固めで頼みますよ!!
 
 
 
 

らあめん厨房 どる屋
 

ポスト栃木県宇都宮市中央2-8-6
電話028-649-5917
時計11:30~14:00 17:30~20:00
【金曜】11:30~14:00
【土日祝】11:30~15:00 17:30~20:00
ぐぅぐぅ無休
駐車場なし(土日祝は市役所の駐車場を無料開放)
電車東武宇都宮線 東武宇都宮(750m)