大学3回生の長男音譜

大学1回生の次男🎸

ごくフツーの家庭の日常ですニコニコ




先日、シャクヤクのフラワーアレンジ教室に行きました照れ

前回の追記です爆笑


シャクヤクの花は花びらがたくさんですごく華やかです💐

満開一本、

七分咲き一本、

咲かけの蕾一本、

硬めの蕾一本、

ガチガチの蕾一本で花束を作りました♪


シャクヤクは蕾のまま花びらが開かないこともあるそうですショック

その時は、交換してくださるとおっしゃってましたウシシ


が、蕾を咲かすアドバイスをくれました合格


ガチガチの蕾の下側をちょっと抑えて柔らかくしてあげるといいそうです♪

蕾の下側に蜜みたいなのが出るときは

ウエットティッシュで拭き取ってあげるといいそうです。

その蜜が蕾の花びらを固めてしまって、

開かなくなるようですあせる

蜜は切り花になったら要らないと言っていましたキラキラ

そして、よく水を吸うので、花瓶は深水がいいそうです音譜


帰ってからガチガチの蕾を優しくほぐすドキドキ


持って帰ってきてから2日後の朝、


白が咲きました♪

そして蕾も柔らかくなって、咲きそうですドキドキ


白のシャクヤクのお花の名前は

確か、「白雪姫」

「姫」って名前のつくのが結構あって、

どれも大きめのお花だそうです👗


家にお花があるって、いいなあ〜ラブ





そして、次男が誕生日プレゼントに約束通り、

スイーツ買ってきてくれましたニヤニヤ




抹茶が濃くてとっても美味しかったですラブ


でも、でもですよ…

10日前のダンナの誕生日に次男から何もしてないんですが、

今度の休み、映画に連れていってあげるそうです🎞️

2人がどうしても見たい映画があるらしい滝汗

映画って2,000円くらいするよね汗うさぎ

オゴッテアゲルンダ…


スイーツ10個買えるじゃん笑い泣き