コチドリお父さん抱卵中 | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日は雨

ガクアジサイが咲き出しました。

 

いつもの様にワンコ散歩から始まる21日でした。

これからの鳥見で沢山の出会いがあるようにと、キジがエールを送ってくれたのですが・・・・・。

 

とりあえずお散歩カメラのソニーRX10M4で、目についた物をパチリします。

サビキコリ

酔渓は肩こり知らず(^_-)-☆

 

オジロアシナガゾウムシ

 

雑木林でセンダンの花の彼方にホトトギスの声が聞こえたのですが、姿は見れず。

 

さあて、そろそろコサメビタキの雛が顔出しする頃でしょうと様子見に行ったのですが・・・・。

うん? 様子がおかしい!  2000秒程待ったのだが、雛の顔出しもないし親の姿も見れない"(-""-)"  巣はしっかりしているから、天敵のヘビに襲われたか(´;ω;`)ウゥゥ

ニョロのばかやろー  しかたないこれが自然の生業なのだけど生き抜くのは厳しいなあ。

 

ゼフが出ていないかと付近を一回りしたのだが、時期尚早のようで姿は見れず。

モリアオガエルの卵塊はありました。

 

ガビチョウを撮ってこの場所を後にした。

犯人は私ではありませんとそっぽを向いたが・・・・・分かっているよ!

 

さてどうする? そうだな、時間も半端だしコチドリ様子見に行きますか。

カワラヒワの水浴び。

 

コチドリはと言えば、男子が卵を温めている。

体の割に大きな卵ですが、雛は孵化すると直ぐに歩きだし自分で餌を獲る。

そんな事で卵の中で大きくなることが必要なんでしょう。

 

最近のトレンドは「イクメン」が当たり前ですよと説教されたような・・・・。

 

この日、気温が高かったので抱卵しなくても十分な暖かさが保たれているんでしょう。

 

それともキセキレイが近くに来たから追い払いかな?

 

違うかな?餌獲りと体を冷やす為に水に浸かったか。

 

抱卵中ですから長居は無用! 帰りがけに大分離れた場所でコチドリ女子がお食事中でした。

 

 

他の場所を回る時間は無くなった・・・・・ダイサギ景色を撮りましょう。

 

カワセミはクルミの木の付近に巣穴があるようだが、詮索はしません。

 

コチドリは最後の卵が産み落とされたのが7日で、抱卵日数が22日間だとか・・・・すると孵化するのが29日頃?(30日現在で孵化はしていなかった) 今日か明日か?

今日の雨で増水して流されるのが心配だが、今は雨が上がって来たから大丈夫かも!

明日様子見しなくてはです。   ではまた・・・・・