軽井沢野鳥の森・夏冬入り混じり | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日は雨・・・サンコウチョウも入り、これから忙しくなる?丁度良い休養かなと自宅待機です。

 

例によりまして、過去の酔渓になりますの25日です。

tenori-dollさんが、軽井沢野鳥の森に出掛けると言う情報をキャッチ(^_-)-☆

一人でいい思いをさせてなるかと、強引に同道しました。

遊歩道を行ったり来たりで何往復したのか? 成果や如何に?

到着するとヒキガエルの春真っ最中でした。

 

冬眠から覚めたヒキガエルは運動不足なのでしょう、ハシボソガラスにストレッチ手伝ってもらっていたようです。

 

基本撮った順の支離滅裂アップになるようですから、同じような鳥も沢山出てくるような?

夏鳥に出会う前にリスで、巣材運びをしていたのです。

 

鳥は撮れた写真を全てアップのつもりですから、長くなるかものご容赦を。

ほとんど出会いが無いまま奥の開けた場所まで歩いてしまい、ツグミが小鳥類の初シャッター。

 

まだ時間はタップリあるから、焦らずのんびり歩け歩けなのです。

コガラ

 

先程からサンショウクイの鳴き声は良く聞こえてくるのだが、高い場所ばかりでなんだかなあ状態でしたが・・・・。

何とかコブシ絡みのが撮れたぞ。

 

オオルリは鳴きもせず低い場所に止まってくれた♪

 

とにかくチャンスがあれば、鳥景色お構いなくシャッターを押すのだと固く心に誓ったのです(;^ω^)

逆光センダイムシクイ

 

アオゲラはゴチャゴチャ場所だが、出会えればいいのだ!

 

二回目の開けた場所でホオジロ撮れたぞ。

 

驚いた事に、ジョウビタキが居るではありませんか!

近年国内での繁殖が多くなっているようで、ここで繁殖か? tenori-dollさんは女子も撮っていたので可能性はあるんだろうなです。

 

コサメビタキ

 

軽井沢野鳥の森はキビタキ天国! あちこちで良く見かけます。

まだ到着して日が浅いのか、追いかけっこをしていてなかなかシャッターチャンスがなかったが、ようやく写せた。

 

ふむふむ、段々賑やかになって来たぞ♪

ここぞとばかりウロウロ頻度が激しくなって、オオルリ女子も撮れました。

 

おうおう、キビタキの出没も頻繁になってきて、いいね。

 

ここでtenori-dollさんが大好きなミソサザイ場所に行きましょうでしたから、山越え?でお隣の沢まで歩きます。

ここまでで何種撮れたの? えーとですね、カラスを含めれば11種ですね。

結局何種撮れたのか? おいおい明らかにしましょうと、例の如く「つづく」になるようです。

景色の良い写真は一通り撮ってからにしましょうかね? そんな余裕あるのか?

まあ何とかなるでしょう。        ではまた・・・・・