鳥いない?花があるじゃないか | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

遅ればせながら・・・・もう雪は降らないだろと山小屋にタイヤ交換に行き、水出しもしなければですので予約投稿です。

 

8日のいつもの公園になります。

夏鳥は来ていない想定内の公園フラフラですから、花を愛でましょうか(^_^;)

イカリソウ

 

留鳥は居れば撮るスタイルですので、モズの後姿。

 

イカルはそろそろお山に帰っても良さそうなのに、まだウロウロしています。

早く帰れ?聞こえないの、きーこ・きーこと鳴いていました。

 

エナガの巣立ちには早いし、群れはばらけて姿を見るのは少ないでしょう。

花目・虫目になれば、ミヤマセセリも見つかるのです。

 

一番目立つのはあちこちに咲いているミツバツチグリでしょう。

何しろ望遠のf5.6で撮っているので、何処にピントが合っているのやらです。

 

動きが大変で着たくないジュウニヒトエ。

 

ワダソウ満開ならマクロ持って来ればよかったかなあ・・・・・まあいいや。

 

ようやく鳥が! ヤマガラが巣材咥えてるから、これから内装工事なのでしょう。

 

木の繊維なのか獣毛なのか? わからんち。

 

ついでだからオオタカの様子を見行くかでした。

ホオジロが来ても無駄だよと合図してくれ、案の定留守でした。

 

オオタカは抱卵に入っているのでしょう。  カワラヒワが見られただけです。

 

これと言った花も無いし、入り口の広場に戻りますかの途中でヤマザクラツグミ景色を撮る。

 

地から上がって来たのはシメでしたの逆光。

結構遅くまで滞在しているんだなあの印象です。

 

花よ蝶よでベニシジミ

花は洋花なのでしょう、名前わかりませんのキッパリ。

 

ふむ、ネモフィラに赤一点でいいんでないでしょうか?

 

今年の菜花には虫が少ないように感じています。

ようやく見つけたキンケハラナガツチバチ。

 

ちょっと山際を通って車に戻る途中に、お尻隠して頭隠さずのメジロでした。

どうやら樫につくアブラムシ幼虫を獲っていたような?

 

そこそこに  花に虫にと 鳥ど春 (;^_^A

ではまた・・・・・・・・