ノビタキの立ち寄り | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日の一枚

オオルリ                                いつもの小沢

先日キビタキの追いかけっこを見たので、縄張り争い終わり落ち着いたかなで行って見たのですが・・・・声すら聞こえず(´;ω;`)ウッ…  通過だったか?

オオルリは少なくとも三個体確認、他はクロツグミにクロジでした。

 

さて、6日の事です。

前回「さっきまでは」でノビタキに振られてスゴスゴでしたが、まだ滞在していると言う事でしたので勇んでワンコ散歩道下流に出撃でした。

ツグミ

 

到着すれば、直ぐに姿を見せてくれました。

顔黒の男子だぞ!

 

秋の通過ではそれなりの期間滞在してくれるが、春は通過だけでほとんど見られなかった。

それが数日間滞在しているのは珍しいでしょう。

あれ?まだジョウビタキが居残っていたんだ!  ノビタキと間違えて撮ったのは内緒です。

 

秋の通過時は大体草の天辺に乗り、姿は見やすいのだが・・・・春はなかなか葦原から出てこないのはどうして?

 

飛ぶ虫が少ないからかな? 草原に潜っている虫を捕まえるのでしょう。

 

もう完全に夏羽になっている。

 

ノビタキ滞在の環境

ランニング姿を見ただけで酔渓はその大変さに、体がのびた気になっちゃいます(;^ω^)

 

そんな時はストレッチがよろしいでしょう。

 

あれ?結構撮ったけど、アップしたのは同じような写真が多いな! 違うシーンにすればよかったのに・・・・そうだよね"(-""-)" まあいいかあ

緑のヤナギには止まってくれないから、これで終わりだ! 

この日は結構な数のヒメアマツバメが飛び回っていた。 その一部の証拠写真です。

 

スズちゅんを撮って河原伝いに帰ります。

 

アオジもまだ滞在です。

 

オナガは久しぶり。

 

カワセミには出会えず、イソシギを撮る。

カワセミに会えないのでは、いそいその仕儀になり先を急ぎましょう。いそしぎだな(^_^;)

 

まあ、堤防増設工事してるからカワセミは寄り付かないのかも? いつものカワセミ場所にいたのはハクセキレイでした。

 

同じ場所でのキセキレイ。

 

桜は満開であったが、河原沿いの桜はまだ蕾・・・・早く咲いてよとダイサギとカワウが念じていたような(^_-)-☆

 

とにかく前回のリベンジ出来たのだから、これでいいでしょうの河原上がりとなりました。

ではでは また・・・・・