ワダソウついでの鳥見など | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日の一枚

エナガ未だ巣立ちせず                         いつもの公園

そろそろエナガの巣立ちが見られるかなと、前日にキビタキが入ったようでもあり行ってみたのだが、今日は確認出来ず。   通過の半日滞在のようでした。

 

ここからも2日のいつもの公園になります。

先ずはお決まりワンコ散歩から、キジの女子が見られました。

 

雑木林ではシメがまだ滞在です。

 

先程のキジとは別ペアの男子がケンケンバサバサ。

 

さて、いつもの公園に行きますか・・・・お目当ては? はいな、ワダソウが咲き出したようで、お散歩カメラのRX10M4も持ち出しての二刀流です。

ヤマザクラにメジロ

 

シジュウカラは片脚で器用にぶら下りだ!

桜花弁はシジュウカラの体重を支えられる事が証明されました(^_-)-☆

ちなみにシジュウカラの体重は? はいなの14ー22gだそうです。

 

さてワダソウは咲いているかな? まだ咲き始めのようで、綺麗に開いている株は少なかった。

東京では絶滅危惧種になっています。

 

コンデジ出したついでだから、ムラサキケマンの雫を撮るのです。

 

アマナも咲き始めでしょう。

 

ここでいつもの望遠にチェンジ。

ワダソウを撮ったのかコハナバチの仲間を撮ったのか定かではありません(;^_^A

 

この後ウロウロするのだが、出会いが無かった(´;ω;`)ウゥゥ  何とかしなければ・・・・・そうだ!オオタカの様子を見に行きましょう。

女子は抱卵に入っているようで、男子が付近でマッタリしていた。

 

動かざること1800秒以上! 根負け酔渓はエンジェルもどきを撮って退散です。

 

再び園内森に入りガビチョウ。

 

二度目の巣作りをして、まだ抱卵していないと思われるエナガ。

 

後は・・・・・コゲラが撮れただけかあ。

 

まあいいか、本日のメインはワダソウだったからと、園内森を出る寸前でヒオドシチョウが撮れました。

それなりにまともに撮ったのは、これで二回目のような?

 

帰り際、ベニシジミが撮れただけです。

 

うう~む・・・・いつもの公園は渋いな・・・・河原にノビタキが入っているようだから、次はワンコ散歩道下流に出撃かな? そんな事を考えながら公園を後にしたのでありました。