キレンジャクは何処にと問う | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

前日の暖かさがウソのように今日は北風強く寒い。

風が強い日は鳥が出ないので鳥見は中止しなさいと、さる筋よりのお達しがあり自宅待機になりました。

 

で、話は9日の事になります。

前日の朝方まで雪が降り、ワンコ散歩道から望む丹沢山塊は白くなっていました。

 

八王子はほとんど積もらなかったので雪見鳥は無理・・・・ならばとキレンジャクが入ったと言う河川敷に行ってみました。

 

行って直ぐに、群れで何処かに飛んで行っちゃった。

写真で見るとキレンジャクも混ざっているようだ!

 

行く先を見定め、エッチラオッチラ藪こぎで駆け付ければ結構な群れが休憩中です。

この中にキレンジャクは確認できない。

 

居合わせたヒレンジャクに、黄色さんは何処にと問う。

ああそれね、あちらに居るよと羽根指しで教えてくれた。

 

ありがとうとお礼を言い、羽根指す方向に歩いて行く。

いましたキレンジャクです。

 

結構多いな・・・・木肌に付いた苔を食べているような?

 

食事をめぐる争いも。

 

ヒレンジャクも同じくの苔食をしている。

 

食べ終わると水飲みに行くが、それは撮れず"(-""-)"

その後は食後の休憩タイムに入ります。

 

暫くすると、今度はヤブラン食事。

ヒレンジャクだが、下草が邪魔してスッキリとは撮れないなあ・・・・・。

撮れないからと言って、近づく事はいけませんよ! その約束はヤブラン様に。

 

それでも随分近づいているような? えーとですね500mmレンズで、APS-Cでは換算800mmになるのでそう見えるだけでしょう(;^ω^)

 

パクリンチョの場面はピント外したり、藪で隠れたりして撮れなかったけれど、雰囲気が伝わればいいのだ!

 

キレンジャクはこの後伸びあがってパクリンチョしたのだが・・・・・"(-""-)"

 

まあいいか・・・・・エナガが達成したの?と覗き込んでいた。

うん!ご声援ありがとうと言っておきました。

 

そして帰り道、遠くを飛んでいたノスリがこちらに向かってきて、すぐそばに止まった!

当然飛び出し狙ったが、近すぎてファインダーに入れられず(´;ω;`)ウッ…

 

キレンジャク撮れたから、今年はもういいかな? まだ滞在しているのだろうけど、次は「来れん」で寂だけど・・・・・ここを後にしたのでありました。

あ・・・・・いつもの公園に入れば撮りに行きますよ(^_-)-☆   ではでは