マクロも鳥も | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日も北の強風、鳥の出が悪いだろうとプール場所を覗いただけでした。

レンジャクの姿は見れず"(-""-)"  もっとも、1800秒の鳥見では無理があるかも。

朝から粘っていたオオルリ55さんは、未だ確認出来ずとは言っていましたが。

 

で、15日になります。

いつもの西公園にマクロと望遠を持って出撃でした。

エナガがペアで飛び回っていたので、先ずは近くの雑木林を覗いてみたが、営巣は確認できなかった・・・・ウグイスカグラが咲きだしていた。

 

ワンコ散歩ではマガモの尻振りダンスにダイサギの観客。

 

さて、いつもの西公園に行きましょう!

反対側の広場や尾根には行かず、いきなりのルリビタキ場所でした。

そこはわきまえているルリビ君が直ぐ出てくれました。

 

はい、一枚撮らしてくれればありがとうで、梅林場所に行ってみればカシラダカが一輪の梅見をしていました。

 

しばし待ってみたが、これ以外は撮れず・・・・ではでは予て用意のマクロに切り替えますか。

ツヤアオカメムシかな? お亡くなりになっていた。

 

マクロを持ち出した狙いですか? はいなのセリバオウレンでしょう。

オス花

 

少し暖かかったのでホソヒラタアブがお出まししてました。

 

咲きだしはほとんどオス花が多いようで、メス花は先ず見られない。

 

これもオス花

 

メス花や~い・・・・・

見つからず、一株だけの両性花でした。

 

うん?近くでジュリ・ジュリが! 急いで望遠に切り替える。

巣材選びをしていたようなです。  枝被り? いいのだ!これが自然なのです(;^ω^)

 

ぶれぶれメジロも撮れたから、恥も外聞もなく載せる酔渓なのです。

 

望遠に替えたのだから、梅林でしばし待ってみましょう!

ジョウビタキ男子が来てくれました(^^♪

 

しかし、花場所には止まってくれず。

ジョビ曰く、花は遠目で眺めるべしと・・・・・。

ジョビ美意識に、そうですねと言わざるを得ませんでした。

 

しばしストーカーをしたが、これ以上の花がらみは撮れなかった。   まあいいかあ~

え?もう逆算良い子時間になるのか!そか、ではではルリビタキに挨拶してからにしましょう。

もうお帰りですか? はい、いろいろお世話になりましたのありがとう! 

まだ会えるよね? 留離には早いでしょうから。

 

出会った頃は
君の姿を見ているだけで
心がときめいたものです。
 
あれから40年?
今は顔を見られるだけで
「年寄りだね」です。              by きみまろモドキ