初めてのエナガ団子 | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

予約更新になります。

長年エナガ団子撮りたいなと思っていたが、叶わぬ事十数年?(^_-)-☆ 

なんで今まで撮れなかったの? えーとね・・・・・夏鳥季節やサンちゃん追っかけで山中フラフラしていたからのような?   今年は夏鳥未だで、身軽でしょう(^_-)-☆

前日にエナガの巣立ちがあったと知らされ、それではといつもの公園に行ったのでした。

出掛ける前に駐車場からウグイスを撮る。

 

公園到着! 慌てず騒がずイカリソウ。

 

森の中に入る手前にはガビチョウですから、これも撮らない訳にはいかんでしょう。

 

シジュウカラは巣作り最中のようで、巣材を咥えていました。

 

はい、鳥見は心に余裕を持ちましょうね!  タラの芽より美味いと思うハリギリです。

 

そして、一応は沼も覗かなくてはのカワセミでした。

女子ですから、ここに巣穴を決めたのか?

 

キセキレイは喉が真っ黒になっていました。

 

現場に到着! 朝早く来ていた人はしっかりエナガ団子撮っていて、ほらほらと自慢げに見せる・・・・ぐやしい"(-""-)"  今に見てろ! エナガの群れを目で追いかける事数十分!

一か所に集まって来たぞ。

ヤッター\(^o^)/  苦節十数年・・・・初めてのエナガ団子が撮れました♪

 

最高で16羽の団子ですから、二家族一緒になったようなです。

 

立ち位置を変えましょう。

いいね・いいね!

 

数が多いから、親は給餌が大変でしょう。

 

今年はカラスやヘビの被害が少なかったようで、巣立ち家族が多かったのかな?

 

30分程同じ位置に居てくれ、撮り放題だった(^^♪  その内、一羽去り二羽去り・・・・・。

 

まだまだ追いかければ再びの団子になってくれるのだろうが、十分満足したのでここを後にしました。

立って撮りましたが、シャガとはこれ如何に(^_-)-☆

 

余裕の酔渓は小さいヤブキリ?が目に入るのでした。

 

最後はエビネを撮って、「ええ日ね」でしょう・

 

不思議なもので一度念願のシーンが撮れると、続けて同じような出会いがあるんですよね!

以降もエナガ団子が撮れたのです。 エナガ団子\(^o^)/   

良かったなあのおわり・・・・・