いつものように | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日の一枚

90mmマクロで撮ったキジ                       前の雑木林

今日から10年に一度の寒波が押し寄せるとか・・・・今は曇りで時々小雨が降っていますから、自宅待機の暇だなあです。

 

はい、今回もいつものようにのイカル公園と小さな城跡です。

河原散歩でハイタカを撮り

 

先ずはイカル公園に行ってみました。

相変わらずイカルの集結は無し"(-""-)"  背中の模様が幅広いので、オオカワラヒワ?

 

水鳥も少なく、ダイサギ。

 

小河もだが餌はありますよとコガモです。

 

見慣れない水鳥が居たので撮ってみれば・・・・どうやらマガモとカルガモの交雑種のようです。

 

少し下流に歩いてタシギの様子を見に行きますか・・・・途中でカワセミ。

全体的に鳥が大きすぎるよ! そうだよねえ~以後善処致します。

 

タシギ、今回は一羽だけでした。

この付近ではヒレンジャクも見かける事があるのだが、今期は未だ時期尚早?時期早尚?

どちらが正しいのだ!うーむ・・・・「尚、早し」の意味からすれば「時期尚早」が正しいのかも。

まあいずれにしても、鳥見は一瞬が多いから「時機焦燥」することは確かでしょう(^_-)-☆

 

くだらない事言ってないで次行きましょう!

小さな城跡に到着! 出迎えはアオゲラでした。

 

樹洞水場の出が悪いので、フラフラ始まりのアオジです。

これも大きすぎる! だってえ・・・・・近くに出るのでは仕方ないでしょうに。

 

それなら500mmではなく、RFレンズは高いからEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMにすればいいじゃん! R7との相性も良くお勧めですよ。

フーム・・・・中古でも18Mもするよ? クラウドファンディングで資金集めしようかな!名目は?酔渓が幸せになる(^^♪  無理かあ~"(-""-)"  500mm常備で頑張ろう!ジョウビタキ。

 

シジュウカラも水飲み。

この水場は始終空ではなく、水持ちいいですよ。

 

まん丸ヤマガラは順番待ち。

 

後は、ソウシチョウが出たら帰ります。

うむうむ・・・願いが功を奏したから、奏し鳥なんだな(;^_^A

 

はい、いつものように終わります。   ではまた・・・・・