数多くのブログ中から
ご訪問いただきましてありがとうございます。
小さい物を集めてきました。結果、記念貨幣が大部分となっています。
それらを眺めてはブログにしております。どうか最後までお読みいただければありがたいです。
造幣局によると、2031年の国立公園制度100周年を記念とする貨幣として、2024年から2031年にかけて34の各国立公園の図柄の千円銀貨が順次発行されるとのことです。
昨年5月は、その第一弾として3種の記念貨幣の申込受付がありました。何枚か申込葉書を送りましたが、しばらく音沙汰がなかったのでてっきり落選乙!とあきらめていたのですが今年初めに3種同時に当選通知がきました。
つまり、ようやくの繰り上げ当選でした。
今回はそのうちの最初の記念コインです。
国立公園制度100周年記念貨幣 1000円銀貨
西表石垣(いりおもていしがき)国立公園
令和6年
図柄は川平(かびら)湾とイリオモテヤマネコ
同裏側です
中央に国立公園統一マーク
直径 40mm 量目 31.1g 素材Ag999
状態 Proof 発行枚数40,000
造幣局通販販売価格 13,800円
造幣局 第一回3種のパンフレット
これがこんな感じで3種が同時に届きました
1000円銀貨といえど以前の地方自治法施行記念銀貨に比べて高価となっていますので、今後はどこまで追いかけられるか危惧しているところです。
それにしても値段が高いのが痛い!
段ボールを開けると貨幣ケースが入っていまして
ケースを開けるとカプセルに入った記念銀貨がありました
同梱のカード型の説明書
説明書
日本の記念貨幣において猫の図柄の貨幣は珍しいと思います。記憶ではこれが初めてではないかと思っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。



















