数多くのブログの中から

ご訪問頂きましてありがとうございます。

 

 

 

子どものころから小さいものを集めるのが好きでした。

途中から記念貨幣が中心になりましたがそれらを手にして思うところをブログにしております。

どうか最後までお読みいただければ幸いです。

 

英国では、国王チャールズ3世の治世における新しいデザインの通常貨が昨年2023年発行されました。

今回はその通常貨セットを紹介します。

 

 

 

英国 2023年 国王チャールズ3世 初の通常貨8種

未使用セット

 

セットの表紙

 

 

ここから、順に貨幣の拡大画像を載せます。

まず2ポンド貨の裏側

図柄は国花(イングランドのバラ、ウエールズのラッパスイセン、スコットランドのアザミ、北アイルランドのシャムロック)

左側の額面 ''2 POUNDS'' の背景は3つのCの紋様で埋められています。これは今回の通常貨共通のデザインとなっています。

 

直径 28.4mm  量目 12.00g

内側がニッケルメッキニッケル黄銅・外縁部はニッケル黄銅

 

 

2ポンド貨の表側

 

図柄は国王チャールズ3世の肖像

CHARLES Ⅲ DEI GRATIA REX FIDEI DEFENSOR

2023

(王にして信仰の守護者 神の恩寵によるチャールズ3世)

 

 

次に、1ポンド貨裏側

図柄はハチ

 

直径 23.03mm  量目 8.75g 材質は2ポンド貨と同じ

 

 

50ペンス貨の裏側

図柄はアトランティックサーモン

 

直径 27.30mm  量目 8.00g   素材 白銅

 

 

20ペンス貨の裏側

図柄はツノメドリ(海鳥)

 

直径 21.40mm  量目 5.00g   素材 白銅

 

 

10ペンゴ貨の裏側

図柄はオオライチョウ

 

直径 24.50mm  量目 6.50g 素材 ニッケルメッキ鋼

 

 

5ペンス貨の裏側

図柄は樫の木の葉

 

直径 18.00mm  量目 3.25g  素材 ニッケルメッキ鋼

 

 

2ペンス貨の裏側

図柄はキタリス

 

直径 25.91mm  量目 7.13g  素材 銅メッキ鋼

 

1ペニー貨の裏側

図柄はヨーロッパヤマネ(英国南部で生息する小型哺乳類)

 

直径 20.32mm  量目 3.56g  素材 銅メッキ鋼

 

 

貨幣セットの外箱表

 

同裏

 

 

以上のように新しい通常貨の裏面デザインは連合王国4ヵ国の動植物が描かれているのが特徴とのことです。

50ペンス貨は昨年末に一般に配布されたとの報道もありますのでこちらはすでに一部に流通しているのではないかと思います。日本でも新500円貨はよく見かけるようになりました。

新国王の肖像の描かれた紙幣のほうもいずれ発行されると思いますが、しばらくは新旧両方の貨幣と紙幣が平行して使用されるのでしょうか。しかし、券売機や自販機の対応がたいへんでしょうね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

今年は長雨のせいか、5月になってようやくバルコニーのみかんの花が咲きました。

 

桜桃も実を付けました