数多くのブログの中から

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

貨幣、切手とか鉱石などなどいろいろと収集しています。最後までお読みいただければ幸いです。

 

昨年 令和5年でテレビアニメ放送開始から30周年になることを記念して、「忍たま30貨幣セット」が販売されました。

 

この貨幣セットは、令和5年銘の未使用の500円から1円までの6種類の通常貨幣と丹銅製名盤1枚を中央に配しています。

貨幣セットは、特別に描き下ろしたイラストを表紙にしたブック型の特性ケースの中に収められていました。

造幣局販売価格  3,100円

造幣局販売数量 70,000個

 

貨幣セット裏側

 

貨幣セットの中央の丹銅製の名盤

乱太郎・きり丸・しんべヱ

 

同裏側

ヘムヘム

 

届いた小包です

 

開梱するとこんなふうに

 

ブック型の特性ケースが入っています

 

本体

 

これを開いてみると、最初のページがキャラクター1

 

それを広げると、キャラクター2がありました

 

貨幣セットの横の説明のページもあります

 

 

 

今年 令和6年は新紙幣の発行が予定されている年でもあるようです。すでに新しいデザインの紙幣で印刷されているので、このことは既定路線ですね。

一方、造幣局からは貨幣の発行枚数が発表されています。それでいくと令和4年度(2022年)の1円、5円そして50円はコインセットでのみの発行と推察されます。

令和4年のコインセットでは「税関」「ワンピース」「史跡名勝」を以前に紹介しましたがこれらはプレミアムがつくのでしょうか。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

ちょっと追記します。怖いもの見たさで行ってきた映画のことです。

(映画のパンフレットより)

 

先日見てきたの映画は「オーメン:ザ・ファースト(原題: The First Omen / 米・伊/2024年/英語/118分)」でした。

70年代から90年代にかけてシリーズ化されテレビでも放送された「オーメン」映画の主人公ダミアンの誕生秘話として描かれていました。

 

「エクソシスト」系のちょっと怖い映画もたまにはと思って。実際にもグロテスクな映像が多くて、でも夜中のトイレには行けそうです。

R指定にしないためかモザイク場面もあるし私には内容が少しわからなかったです。そもそもダミアンの父親は誰だったのかさえ私にはわからなかったです。