数多くのブログの中から

ご訪問頂きましてありがとうございます。

 

 

 

子どものころから小さいものを集めていました。

それが時に牛乳瓶の蓋だったり遠足で拾ってきた石だったり。今では記念貨幣が多いです。

それらを手にして思うところをブログにしております。どうか最後までお読みいただければ幸いです。

 

オーストリアでは「花言葉」をテーマとする記念貨幣が順次発行されています。今回の貨幣は予定の7種のうちの5番目となるものです。

 

 

 

オーストリア 花言葉シリーズ カモミール 

10ユーロ銀貨 2023年

図柄はカモミール(カモマイル)

 

反対側です

REPUBLIK ÖSTERREICH

10 EURO

2023

中央に女性の横顔、その髪にはカモミールの花、

肩にフェニックスが留まり、背後に槍が見えます。決意とともに前に向かうみたいな雰囲気です。

 

直径 32.00mm  量目 16.82g  素材Ag925

状態 UNC  発行枚数 30,000枚

縁にギザなし

 

 

この貨幣はアルバムに収まってます

SIE MACHT STARK!

(あなたを強くする!)

 

 

開くと、貨幣の裏側に

 

右に説明があって

DEI KAMILLE 

THE CHAMOMILE

 

裏側に貨幣の規格

 

カラー銀貨、銅貨も同時に発行されました。

 

カモミールは独特の香りがあってハーブとして有名で、花期は3月から今ごろまででしょうか。

花言葉は「苦境に耐える」とか「困難な状況での強さ」とかあって仲直りのプレゼントでも使われるようです。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。