数多くのブログの中から

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

小さいものを収集してきました。とくに記念貨幣を集めてますがそれらを手にして思うところをブログにしております。

どうか最後までお読みいただければ幸いです。

 

大きな駅ターミナルでは通路のすみにお金が落ちてることがありますが1円玉とか少額額面の貨幣の場合はほとんど見向きもされないようです。

1セント貨の場合も出張や旅行でアメリカに行くと財布に残るので始末に困りますよね。

 

歴史あるアメリカの1セント貨ですが、先の大戦(第二次世界大戦)の時、さすがのこの国も薬莢の材料のためか銅が不足したらしく鉄貨で発行されたことがありました(Wikipediaより)。

 

日本でも有名なリンカーン(リンカン)大統領( Abraham Lincoln / 1809年2月12日~1865年4月15日)は今日が生誕日です。

 

 

 

スチールセント Steel Cent 1セント 1943年

IN GOD WE TRUST

LIBERTY     1943

中央にリンカーン(リンカン)大統領

ミントマーク無(フィラデルフィア)

 

同 ミントマークD(デンバー)

 

同 ミントマークS(サンフランシスコ)

 

ミント三種まとめて反対側の図柄です

ONE CENT

E・PLURIBUS・UNUM

UNITED STATES OF AMERICA

 

直径 19mm  量目 2.70g  素材 Zinc clad steel

状態 AU 発行枚数合計約11億枚

縁にギザなし

 

芯が鉄なので磁石につきます(亜鉛メッキ)

現在の1セント貨(亜鉛に銅メッキ 3.11g)に比べて少し軽いです。

 

 

 

みなさんは通路に5円玉が落ちていたら拾いますか。そして交番や施設管理者に届けますか。

五円玉のチョコレート菓子を見つけました。

 

「チロル ごえんがあるよ」

チロルチョコ株式会社販売

 

中身はこんな感じです

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

実は、帰宅後の18時頃から24時までの自宅ネット環境がよくありません。どういうわけか「いいね」欄だけが開かないので、深夜にいいねを押させていただくことがあります。