数多くのブログの中から

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

 

 

廉価で小さいもの、記念貨幣を中心に集めています。それらを手にして思うところをブログにしております。どうか最後までお読みいただければ幸いです。

中国では毎年 パンダ金・銀貨が発行されていますが、2019年の新シリーズとなってから5回目となった昨年2023年度のパンダ金貨の図柄を紹介します。

赤ちゃんパンダが毎年成長していく物語となっているようです。

 

 

 

中国 パンダ50元金貨  2023年

少し大きくなった子どもパンダが木登りをして遊んでいる図柄

3g   AU.999

50元

 

反対側です

中华人民共和国    2023

中央は北京天壇

 

直径 18.00mm  量目 3.00g  素材Au999

状態 UNC  発行枚数 500,000枚

 

縁にギザあり

 

同時に、銀貨(1kg,150g,30g)金貨(30g,15g,8g,1g)が発行されました。このシリーズは10年間にわたって続けられるようです。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

参考までに過去に紹介したパンダ50元金貨の図柄を載せておきます。

 

4番目

 

三番目

 

二番目

 

初回(こちらは銀貨での入手)