数多くのブログの中から

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

 

 

小さいものを集めてながめることが好きです。

主に記念貨幣を収集しています。それらを手にした思うところをブログにしております。どうか最後までお読みいただければ幸いです。

 

今年令和5年も残り僅か。卯年も終わりかけています。

ウサギのデザインの貨幣が手許にありましたので今回はこれでいきます。

 

 

 

カナダ カナダのニッケルの遺産シリーズ

5セント銀貨 2015年

カナダ 旧ニッケル5セント貨デザインのウサギ

5 CENT  

CANADA  2015

 

反対側です

中央にアーノルド・マチンのデザインによるエリザベス女王

ELIZABETH Ⅱ   DEI GRATIA REGINA

(エリザベス 2世 神の恵みによる女王)

 

カナダ人芸術家アレックス・コルヴィルの生誕100周年記念として1967年の5セント貨に描かれたウサギのデザインの復刻版です

 

直径 40.00mm  量目 31.83g  素材Ag999

状態 金メッキProof  発行枚数 5,993枚

 

縁にギザ

 

貨幣の外箱

 

貨幣ケース

 

ケースを開けると説明書があって

 

説明書の下にカプセルに入った貨幣がありました。

 

コルヴィルが1967年のカナダ建国100周年に手掛けた、野生動物シリーズの一コマでした。

 

可愛らしい動物であるウサギは登場する物語や歌は多いですね。

例えば古事記の「因幡の白兎」、絵本「ピーターラビット」。童話「うさぎとカメ」、唱歌では「故郷( 兎追いし 彼の山~ )」。歌謡曲でもウサギが付く題名のものもありますね(「碧いうさぎ」等)。

 

 

 

駄菓子屋さんごっこができるお菓子を見つけました

「だがしボックス」コリス株式会社さん販売

 

開封すると7種類のお菓子が入ってました。

 

フェラムネ6連(ウサギや猫の図柄がありました)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。