多くのブログの中から訪問頂き

誠にありがとうございます。

 

 

明日はお祭りの予定でした。

今年度は町会役員(輪番制)に選ばれて子供神輿を担ぐ係に任命されましたので今日はその準備に忙しいはずでした。それがCOVID-19のために中止と決まり残念です。

 

思えば明日の5月3日は「憲法記念日」ですね。自称記念貨幣愛好家なら憲法記念日の貨幣を収集したいところですが、残念ながら日本にはこれに該当する記念貨幣がありません。

 

 

そこでアメリカ合衆国の憲法記念貨幣。

" THE U.S.CONSTITUTION 200 ANNIVERSARY "

" 1787 ・ LIBERTY ・ 1987 "

「合衆国憲法200年記念日」  「1787年  自由  1987年」

中央上には " IN GOD WE TRUST " 「我々は神を信ずる」

中央には羽ペンと羊皮紙が置かれ、その下は13個の星。星は憲法制定会議当時の十三州を表現。

そして羊皮紙の上には文字 " We the People ( of the United States , in Order to form a more perfect Union , ・・・・・) " 。

合衆国憲法前文「われら(合衆国の)国民は、(より完全な連邦を形成し、・・・・・)」とあります。ミントマークは S でサンフランシスコ。

 

貨幣裏面です。

" E PLURIBUS UNUM "  " UNITED STATES OF AMERICA "

「多数よりなる一つ」 「アメリカ合衆国」

中央は「建国の父たち」とその下に " 1 DOLLAR "

直径 38.1mm  量目 26.73g  品位 Ag900 発行枚数 2,747,116枚

状態 Proof 大型銀貨です。

 

 

日本国憲法にも影響を与えたと言われている合衆国憲法 The Constitution of the United States は、1787年(天明7年)にフィラデルフィアで紆余曲折の末に起草されて、翌1988年6月に批准が完了して発効しました。天明7年は松平定信が老中首座となり寛政の改革が始まった年でもありました。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

参考文献 「憲法で読むアメリカ史(全)」阿川尚之 ちくま学芸文庫

 

合衆国憲法の英文と日本語仮翻訳は AMERICAN CENTER  JAPAN のHPより引用しました。