昨日は「二胡&雅楽~Beautiful Harmony Anniversary Concert 弦の舞~いのちの讃歌」を鑑賞してきました。

 

二胡というのは不思議な楽器ですね。たった二本の弦を弓でこするだけで癒したっぷりのメロディーを奏でるのですから。今回は至近距離で楽しむことができたのは幸運でした。

 

二胡といえば中国を代表する有名な楽器です。この中国で毎年発行されている典型的な地金型銀貨といえば「パンダ銀貨(熊猫銀幣)」があります。中国造幣公司(中国人民銀行)から1982年より毎年違ったデザインで発行されています。この今年2019年版は図柄が特に気になって、日頃からお世話になっているコイン屋さんから入手しました。

 

 

赤ちゃんパンダを抱っこするお母さんパンダの、まるで絵本のような微笑ましい図柄だと思います。

額面10元 重量30g 直径40mm 品位Ag999 発行枚数1千万枚

 

 

裏側は北京市の天壇(天壇祈念殿:世界遺産)

 

 

 

ここからは、二胡のコンサートのことです。

今回、近畿は台風の直撃は免れましたが事前に交通機関の計画運休が報道されており、開催の有無を懸念しました。そもそも台風ですから全国の被害が心配です。

会場は「聞法会館(もんぼうかいかん)」という施設で西本願寺さまの北側に所在する建物です。コンサートが中止になっても本願寺さまにお参りできればいいか、という軽い気持ちで出発しました(ノー天気丸出しです。警報がでたら安全な場所を確保しておとなしくしていましょう)。

聞法会館に入るのは始めてでした。驚きました。中は広い。ホテルのフロントみたいなのがあって、お昼前に到着したので地階の美味しいレストランで昼食を堪能しました。

コンサートですが定員250名事前予約終了のところ観客は半分ですかね。やはり台風であきらめた人が多かったみたいです。

 

そしてなんと!演奏の途中で主演の姜暁艷(ジャン・ショウイェン Jiang Xiaoyan)さんから「撮影してもいいですよ。」と撮影許可がでました。「著作権ありません。」なんて、ブログにアップしてもいいということですね。後半は撮影会みたいになってました。2枚だけ掲載します。

 

「シルクロード」の演奏中です。美女とイケメン。

「ふるさと(故郷)」を合唱

 

すばらしいコンサートをありがとうございます。極楽もこの音色に包まれているのでしょうね。

 

台風来てましたから、週末なのに「御影堂」も

 

「阿弥陀堂」も、お参りする人は少なかったです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。