ディストリビューターのオーバーホール | 寿自動車の作業レポートと見せかけて…

ども、石川です

 

今回はクミちゃんのセリカのお話

もうこの車は私が作業することは殆ど無くなりました、

クミちゃんがすべて自分で整備しています

 

今回はオイル漏れしていたディストリビューターの修理を実施します

image

ディストリビューターは直訳すると分配する物とか人とか。

車の火花を各気筒に分配する装置で、カムシャフトで駆動しています

 

分解はまぁちょっとワープしまして

記念写真タイム

image image

部品を洗浄しオイルシールとベアリングを新品に交換しますよ

image

新品のオイルシールを打ち込み

image

新品のベアリングを慎重にアウターレースを叩きながら水平に打ち込み。

image

ピックアップローターとコイルのクリアランスは調整しながら慎重に。

image

私はと言うと、そばでメールの返事書いたり見積書作ったりの事務仕事。

image

組付けたら点火時期調整が必須!

image

10.5度でしょうかね、基準は10度ですがちょっと進角させてノッキングしないギリギリレベルが

乗ってて軽快なのよ(^。^)y-.。o○

まぁ知らんけど。

 

オイル漏れ治ってエンジンの調子も良くなって

人も車もご機嫌です。

エンジンノンオーバーホールでどこまで行けるかな?

現在50万キロ越えました。

 

次は何直す??

 

つづく。