渋谷さんのセリカ 6/5 | 寿自動車の作業レポートと見せかけて…

ども、石川です

 

多くの皆様の作業が佳境なセリカの作業も進んでいますよ、もう少しお時間をください

今回は千葉の渋谷さんのセリカのお話です

 

オイル漏れをしっかり治すためにエンジンを降ろしちゃいました

image

1600ccの4A-Gです。

私がまたまた珍しいエンジンを載せたと思ってる方もいるかも知れませんが

このエンジンは本来の仕様です。

image

オイル漏れはオイルパンのガスケットにありました。

Dラーメカニック時代はA型エンジンのオイルパンは相当な数の脱着しました。

漏れやすいようです

image

4A-Gはオイルの偏り防止のバッフルがあります。

古い液体ガスケットをすべて取り去り、全体を洗浄してから取り付けますよ。

image

クランクシャフトリヤオイルシールリテーナーも脱着します

リテーナーのガスケットとオイルシールは新品へ交換しました。

image

タイミングベルト側です

オイルポンプはクランクシャフト駆動です。

オイルポンプも外して新しいガスケットに交換します

カムシャフトとクランクシャフトのオイルシールも新品にして

周辺を奇麗に掃除して復元しまーす。

image

ディストリビューターの軸からのオイル漏れもありました。

分解してオイルシールとボールベアリングを新品に替えてオーバーホール完了!

image

ミッションケースのオイルシールからのギヤオイル漏れもありました。

デフサイドオイルシールを左右新品に交換しました。

 

お次はヘッドカバーの加工

image

途中経過が無いんですが^^;

塗り直しました(^。^)y-.。o○

image

新品のガスケットで組み立てまーす

image

エンジンの作業はこれにてお終い!

何て整備しやすいんだ4AG!!

 

次は一旦車検整備して車検を済ませてからボディーの板金塗装に入ります

少し間が空くと思いますがお楽しみに!

 

じゃまた。